かけたいメガネ、かけてほしいメガネ

トピック「メガネ男子」について

目はめちゃくちゃ悪い。15inchのモニタで10ptの文字を読むためには大体、モニタから10cmくらいまで顔を近づけなくては読めない。目が悪くなったのは小学2、3年くらいからだろうか?今ではとっくに0.1の壁も突破している。そういう対策を施さなければ生きていけないレベルなんだけれど、レーシックは怖くてやりたくない。そんなわけで日常生活においては、コンタクトもするんだけれど、眼鏡もかける場合も多く、気分によってそれぞれ変えたりする。

ちなみに今日はメガネ。スタンダードなスクエアタイプのセルフレーム
f:id:xKxAxKx:20140225160757j:plain

いつかはラウンドタイプのメガネをかけてみたいんだけれど、多分似合わないだろうなあ。友人にラウンドタイプが凄く似合う人がいて、それ自体がその人の個性になっていてうらやましいなあ、という限り。まあ、やっぱり、ラウンドタイプと言えば、ジョンレノンだけれど。↓の絵は今さっと書いてみたんだけれど、この絵だけでジョンレノンと分かるのは凄いよなー。それだけ個性が強いってことで。
f:id:xKxAxKx:20140225160735j:plain



流行り、というかすっかり定番化したウェリントンもそろそろ買おうと思っている。まあ、今さら感がアリアリではあるけれど、やっぱり欲しいので。ていうか、最近はコンタクトよりもメガネで外出することが多くなったので、一本ぐらいコレを持っていてもいいだろう、と思う。ミュージシャンはウェリントンタイプをかけている人が多いけれど、やっぱり俺の中ではBlurのグレアムコクソンのイメージが強い。

http://www.flickr.com/photos/7208774@N04/7989933058
photo by rockzoom_de


このメガネをかけてテレキャスを持てばあなたもグレアム。ちなみにメガネをかけているミュージシャンはライブ中にメガネを外すorふっとばさなければならない。グレアムもそうだし、くるりの岸田もしょっちゅうメガネふっとんでた。しかし、俺の場合はメガネが無いと何も見えないレベルなのでできなかった。



★★★



女性にはセルフレームよりメタルフレームをかけてほしい派。ウェリントンタイプの伊達メガネをかけている人は多いけれど、個人的にはあんまりなー、という感じ。女性がセルフレームかけているとやはりどことなく幼く見える気がする。セルフレームでもいいんだけれど、なるべく縁が薄い奴。メタルフレームでもシュッとした感じのをかけている方が好み。たとえば、北川景子もメガネをかけている場合も多いが、こういった縁の厚めなやつよりも、

f:id:xKxAxKx:20140225165610j:plain


こんなんとか
f:id:xKxAxKx:20100219183002j:plain


こんなんの方が
f:id:xKxAxKx:20140225165633j:plain


良い。厚めのセルフレームだと魅力を引き立てないが、こういったタイプだと魅力とかを引き立てると思うんだけれど、どーだろーか?まあ、人それぞれだけど。厚めのセルフレームのほうが似合う人もいれば、メタルフレームも似合う人もいるというわけで。ただ、あきらかに似合わないウェリントンタイプをかけている人(ファッションもそういう感じではない)を見かけると、微妙な気分になる。