【今日の通勤音楽】百々和宏 "窓"

通勤中にiPodで聴いた音楽を紹介する誰得なコーナー。今日はコレ。

窓

2012年リリース、MO'SOME TONEBENDERでギターボーカルを務めるモモ氏のソロアルバム。今日は昼出勤だったんだけれど、やたらあたたかったので、春っぽいのを聴きたいなー、ということでコレをチョイス。後半はそれほど春っぽさが無いけれど、前半は春っぽい。

モーサムというと絶叫あり、ノイズあり、時には打ち込みもしたりするが、このソロアルバムではモーサムの叙情的な曲を切り取って「うた」にした感じかな。アルバム内の曲は色々アレンジが異なっていたりするんだけれど、行き着くところは最終的にうた。モーサムの曲で石橋英子をコーラスに迎えた"片っぽメモリーズ"という曲があるんだけれど、その曲が持つあったかい感じが俺は好き。んで、そーいうあったかい感じの曲が多め。まあ、"片っぽメモリーズ"はライブだとアレンジが全然違った。

ただ、メロディが少し弱いかなあ、と思ってしまった。いや、弱いというかキャッチーさがちょっと少ない感じ。まあ、アルバム全体としたら悪くは無いし、逆にモモ氏がめちゃくちゃキャッチーでポップな(まあ、ポップと言ってもいろいろあるけれど)曲を歌ってたらそれはそれで変かもしれないけれど。といいつつ、クラムボン原田郁子が参加したtr2"クラクラ"はめちゃくちゃキャッチーでポップ。この曲がベストトラック。ていうか、前半にポップな曲が固まりすぎだな、と思う。"ながいおわかれ"なんかも好き。


ライブだと埋火(解散!?)の見汐さんがギターやったりしてる。あと、フジロックではチバユウスケがギター弾いてた。