facebookの「いい話」は本当に「いい話」なのか?

facebookで嫌いなところはクソ下らない創作の「いい話」がウォールに流れてくるところ。それ系をシャットするフィルターとかないのかなあ、とか思うんだが。んで、今日facebookを眺めていたらそれ系の話がウォール流れてきて非常に辟易した。シェアすんなよ。まあ、それだけならいいんだが(よくないけど)、その話自体に「ん?」と思う事があったので書いてみる。


電車で泣いちゃった赤ちゃん。

「ちょっと、子供を黙らせなさいよ!」

とキレるおばさん。

そのおばさんに

「じゃあ、あなたは場をわきまえて

 泣く赤ちゃんだったんですか?

 誰にも迷惑かけずに

 自分の子供、育てたんですか?」

って言ってた男子高校生。

赤ちゃんを笑わせる為に必死で

鼻の穴に指突っ込んだ^^;

そしたら赤ちゃんもマネをして

泣き止んだ。

お母さん、嬉しそうだったよ。

男子高校生、超カッコ良かったなあ!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ナイスな男子高校生!!ですね。

良かったらいいね押してシェアして下さいね☆

https://graph.facebook.com/happyjyouhoukyoku/photos/a.178880102314655.1073741828.178875792315086/216632271872771/?type=1

こんな話をシェアするなよ。電車で赤ん坊が泣きっぱなし、それが当たり前の世界がいいのか?

ちゃんと調べられていないのだが、この話の一部のフレーズで検索したところ2013年の7月くらいから出回り始めているようだ。んで、その時点で出回っていた内容としてはこんな感じ。

電車で泣いちゃった赤ちゃん。
「ちょっと、子供を黙らせなさいよ!」
とキレるおばさん。...
そのおばさんに
「じゃああなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。
誰にも迷惑かけずに自分の子供育てたんですか」
って言ってた男子高校生。
男子高校生カッコ良かった!


鼻の穴に指を突っ込んだ云々のくだりは後になって追加されたようだ。ここからは俺の想像でしかないけれど、このfacebookの投稿には写真が添付されていて、その写真をネタに改変したんじゃないだろうか?まあ、そこらへんはどうでもいいっちゃあ、いいんだけどさ。んで、今時点でいいね!の数は10万件近く、コメント数もシェア数も半端ない数になっている。んで、大半のコメントが「感動しました~」だの「すごくいい子たち~」だのゲロみたいなコメントばかり。もらいゲロしそうだわ。一方でこの話について疑問を呈している人たちもいるけれど。

んで、この話が創作かどうかは結構どうでも良くて、最初に書いたように話自体に関して「んんん??」と思わざるを得ない、というかツッコミどころが多いような気がしてならない。素直に「いい話」と捉えらていいものなのか?以下、疑問に思ったところ。


子どもを黙らせろ、と言うこと自体が悪いのか?

まず、この話だけでは前後の文脈が全く分からない。「「ちょっと、子供を黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。」とあるが、母親はちゃんとあやしていたのか?そのまま放置していたのか?分からない。

俺も赤ん坊の泣き声は不快に思うだし、イライラするけれど、一方で仕方が無い事であるとは分かっている。親が放置せず、対処しようとしているなら我慢する。が、仮に「泣いて当然」みたいな顔をしてたらどうだろうか?んで、それに対して「なんとかしてくれ」と注意することはそれほどまで悪なのだろうか?また、イライラしていたのはこのおばさんだけなのだろうか?


男子高校生の指摘ポイントがズレている

話の中の男子高校生のセリフに「じゃああなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。」とあるが、そのツッコミはおかしい。別にこのおばさんは赤ん坊にキレているんじゃなくて、母親に「なんとかしてくれ」と言っているだけだろう。また、それに続く「誰にも迷惑かけずに自分の子供育てたんですか」というセリフがあるが、俺からしたら「いや、それを開き直ったらあかんやろ」と思うんだけれど、どうだろうか?


スケープゴートとなる中年

この手の話になると大抵、悪者になるのが中年女性や男性でヒーローになるのが若者という構図が多い気がする。ただの印象。まあ、叩きやすい対象ではあるかもしれないし「いかにもそーいうことを言いそう」という偏見や先入観が固まっているんだろう。




★★★



視点を変えてみるとこんな話も作れるかもしれない。

こないだ電車に乗ったら、若い母親が赤ん坊を連れていたんだけれど、その赤ん坊がビービー泣きだした。
周りの乗客もチラチラとその母子の様子をみて、イライラを隠せない様子だったんだけど、母親は「泣いて当然でしょ?」みたいな顔していて、赤ん坊はずーっと泣きっぱなし。
つい我慢できずに「ちょっと、なんとかして!」と言ったら、横から高校生が「じゃああなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけずに自分の子供育てたんですか」とか言ってきた。
ええー!?なんでそんなこと言われなきゃならないの?え?赤ん坊連れていたらそれが全て免罪符になるの?てか、注意するのそんなにダメ?
混乱して唖然とする私を見て、勝ち誇ったような母親の顔が今でも忘れられない。
いや、あんた何もしてないじゃん。

みたいな。これは悪意がありすぎるし&おばさんに肩を持ち過ぎているけれど、元の話も大概。



★★★


一応言っておくけど、俺はそういう場面に出会ってもいちいち注意しないし、赤ん坊を持つことは大変だとは承知している。お互い気を使い合うのが大事ってことも知っている。