窓付きの風呂場

別段、引っ越す予定は今のところは無いのだが、次に住むならこんな家が良い、という条件はいくつかある。その条件の一つに「風呂に窓がついている」というものがある。まあ、これは別にMustではなく、あったほうがBetterという感じなのだが。

防犯上は窓がついていない方がいいのかもしれない。しかし、この時期は夕方の5時くらいだと、まだ陽が昇っていて、休日とかに、やることを全てやってそういう時間帯に窓から外の光が差し込む中ザバッと風呂に入る。これ以上の贅沢というのはなかなか無い、とおれは思う。陽が昇っている時間帯に露天風呂などに入るのもそれはそれで気持ちがいいし、贅沢なものであると思うのだが、それとはまた違った、充足感、気持ち良さを得ることができるのでは無いかと思う。今住んでいる家は風呂場に窓がついていなくて、たとえ外は陽が昇っている時に風呂に入っても「あぁ、陽が昇っている時間に風呂は入れて最高だー」みたいな気分になることが無い。

マンションとかだとあんまり風呂場に窓がついている家はあんまりなくて、一軒家だと多いイメージだ。実家は一軒家で窓付きだった。しかし、おれには一軒家を買う余裕はない。5000兆円欲しい。

広告を非表示にする