20170805

休日。柏へGo。すぐにスタジアムへ、というわけではなく、ちょっとコワーキングスペースで作業。サーバーサイドは普段は主にPython/Djangoで仕事をやってきて、PHPCakePHP/Laravelもやってきて、Rubyもちょこっとは書けるんだけれど、いい加減ちゃんとRailsできるようにするかー、ということでRuby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうをやっていく。すげぇ手厚いな、と思った。そら、みんなRailsやるわって感じ。Djangoでも同じようなのがあったらなあ、という気持ちになった。Djangoはほんと、日本語のチュートリアルとか情報が少なくて結構苦労する。Pythonは書きやすくて好きなんだけど。とりあえず、今月中に少しづつやっていって、RailsでRESTful APIが作れるようにしたい。んで、試合。

退場者が出て試合がぶっ壊れてしまった。全体的にも荒れ気味の試合。ポルディ目当てでドイツ人らしき人が結構いたし、神戸サポでもなんでもないけれど初めてゴール裏に来ているであろう人もいた。

帰宅後、ドラクエ、飲酒。

広告を非表示にする