読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

新しい職場に行くようになってから一週間くらい。仕事としては主にインフラの構築とかをやったりしている。んで、職場の近くに大学があるのだけれど、これがかなり良い。というのも、その大学は部外者でも学食を利用することができる。なので、だいたい250円でカレーやラーメンや蕎麦やうどんが食べられるし、定食でも400円ちょっと。自分で弁当作るよりは多少高く付くのかもしれないけれど、それでも安いし、バリエーションもそれなりにあるし、ボリュームも十分。あと、大学なので当然、女子大生がいるのだが、それもだいぶ良い。あと、今の職場ではj-waveが流れているのだが、suchmos流れすぎだ。ひとつの番組あたりに最低一回は耳にしている気がする。体感だけど。


写真は最近全然のっけていないので、この人もう写真には飽きたのかな?と思われそうだけれど、そんなことはなく、頻繁に撮ってはいるんだけれど、いかんせん、編集したり、選別したり、いろいろな所(ブログ、Flickr、500px、Instagramなどなど)にのっけたりするというのが割とめんどくさくて…。というか、「写真をやる」という行為において、撮影するというのは、例えるならば「洗濯」における「洗濯機のボタンを押す」という部分でしかなく、他の洗濯物を取り出して、干して、乾いたら取り込んで、畳んで…といったような+αがなければ成り立たない。のだが、いかんせんこの+αがめんどくさいんだよなあ。洗濯もそうだし、写真もそう。ちゃんとやろ。


今月末にJリーグ開幕だけど、とりあえず、ホーム開幕戦の新潟戦@ノエスタに行く予定。開幕戦である清水戦@日本平は行くかどうか迷っている。交通費もあるしなぁ、と。ただ、さわやかのハンバーグ食べてみたいなーという気持ちもある。ギリギリまで考えてみよう。今年からJリーグの試合はスカパーからDAZNでの配信になるけれど、まだ登録していないが、操作感とかディレイとか画質とかが色々言われているので割と不安。というか、ルヴァンカップの試合はDAZNで配信されないというのは「ハァ?」という気分だ。ところで、Jリーグといえば昨日、サガン鳥栖マスコットキャラクターと安保法案廃止を訴えるプラカードを掲げる人が写真を撮ってSNSだかFacebookだかにその写真と共に「ウィントスも加わって安保法制廃止!」というメッセージを投稿してちょっとした炎上をしていた。おれは政治思想的には左寄りだと思うし、且つ安保法案については成立までのプロセスを含めて反対の立場をとるのだけれど、このニュースを見てアホかよ、と思ったし、仮に自分のチームのマスコットでこれやられたらクソ腹立つなあ、と思った。とはいえ、仮に「人種差別反対」といったような普遍的に無くしていかなければならないようなメッセージであれば別に腹立たないし、炎上しなかっただろう。Jリーグ自体も明確にそういったメッセージを掲げているわけだし。スポーツと政治利用についてはまあ、色々意見があるだろう。おれ自身もそれほどこのことについて明確な考えを持てているわけではないのだが、とりあえず、今回の件については単純に不快だった、ということを書いておく。

広告を非表示にする