
近況(アニメとかゲームとか)

デレステ

 一時期、全くログインしていなかったデレステだけれど、先月あたりから再開している。無課金で頑張っているのだが、こないだの限定ガチャでピックアップされていた小日向ちゃんのSSRが欲しくて思わず課金してしまいそうになったが我慢した。貯めてた石で10連を2回やったけどダメだった。ていうか、こういう限定ガチャってやめてほしい。イベント限定とかならまだしも。ただまあ、運営側からすれば儲かるのだろう。肝心のゲームの方は全然上手くならない。PROはフルコンとれるが、MASTERはフルコンはおろか、未だにクリアできない曲もあったりする("あんずのうた"とか)

ガルパン

 今更だけれど、やっと観た。すごかった。ドラッグムービーだった。体感では上映時間の8割くらい戦車が走ってドカーンとやっていて、色々狂っているなあ、素晴らしいなあ、すごいなあと思った。 この増田の気持ちが分かった。ガルパンを観たらしばらくアホになる。これがガルパン脳か。おれは4DXで観たのだが、立川の極上爆音でも観たい。

ラブライブ!のファイナルライブ

 BDの先行抽選、公式サイトの抽選、一般販売すべて全滅した上、これはさすがに当選するだろうと思っていたLVまで落選して、くたばれイープラスと思っていたのだが、なぜか4/1分の機材解放席の抽選が当選。ラブライブに限らずイープラスの抽選は外れまくっているのだけれど、ようやく当たった。とはいえ、これまでのイープラスの悪行を許すわけでもないがな。ただ、当選したのはいいのだが、4/1という日付が良くない。平日だし、16時開演だ。休めるかどうか。

観てるアニメ

 色々と忙しかったりするのであんまりアニメ観ていない。『おそ松さん』くらい。こないだの土日で録画していた『僕だけがいない街』を最新の10話までばーっと観た。漫画は2巻くらいまで読んでいたんだけれど、内容ほぼ忘れてた。やっと犯人が分かったのだけれど「まあ、やっぱりね」という感じだった。あと2話くらいかな?続きが気になる。『だがしかし』と『亜人』も録画しているんだけれど、全然観れてない。もっというと、前クールの『終物語』と『ごちうさ』も最後まで観れてない。

春に観るアニメ

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
→新海誠のショートアニメがベースだそうな。主題歌はクラムボン。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
→原作ファンなので観る。特に4部は一番好きなので。

くまみこ
→これも原作読んでいる。但し3巻までしか買っていない。どういうノリでやっていくのか気になってる。

とんかつDJアゲ太郎
→実は原作読んでいない。1話を読んだだけ。おもしろいとのことなのでちょっとチェックしてみようと思う。

ふらいんぐうぃっち
→これも原作は読んでいない。よつばと!っぽいらしい。

マクロスΔ
→マクロスシリーズの最新作。一応、チェック。本田△とは関係無い、と思う。

僕のヒーローアカデミア
→ジャンプ。

迷家-マヨイガ-
→オリジナル。気になってる。

キズナイーバー
→オリジナル。気になってる。トリガー。岡田麿里が脚本。ていうか、迷家も岡田麿里。

 以上。実際のところあんまり暇がないので、観るアニメというよりも、録画しておくアニメと言った方が正しい。絶対に全部観れない。気になっているやつは片っ端から録画していくんだけれど、そろそろHDDの容量もギリギリになってきたので整理しないといけない。

マンガ

 今日、山本さほ氏の『無慈悲な8bit』というマンガが出たみたいなので仕事帰りに買って帰ろうと思う。山本氏はおれと同い年なので『岡崎に捧ぐ』は共感できたり、ノスタルジーを感じる部分が多かった。そして、このマンガもそんな感じだろうと勝手に思っている。他は『マンガ大賞2016』ノミネート全11作品感想と、それに伴う雑感 - 必需品ブログで紹介されていた『百万畳ラビリンス』が面白そうだったのでkindleで購入。まだ読んでいないけど。あと『ちはやふる』の31巻も購入。まだ読んでいないけど。他にもなんか買った気がするけれど忘れた。うーん、なかなか手が回らない。

無慈悲な8bit 1 (ファミ通クリアコミックス)

無慈悲な8bit 1 (ファミ通クリアコミックス)

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

ちはやふる(31) (BE LOVE KC)

ちはやふる(31) (BE LOVE KC)