読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1万円

雑文

 例えば、毎月自由に使えるお金が5万円あるとする。しかし、仕事で外出が多い部署に配属されたため、そのうち1万円が交通費に消えた。なので、その月に自由に使えるカネは4万円に減ってしまった。たかが1万円だが、されど1万円でもある。1万円で出来ることはたくさんあるし、この1万円が使えなかったことによって何かしらの機会損失が発生してしまう可能性もある。

 次の月、給料が振り込まれる。いつもの通り、5万円が自由に使えるカネだ。さらに前月に経費として出費した1万円が返ってきた。ということは今月は6万円も自由に使える、と思いきや、この月も1万円を交通費として使用。結局、自由に使えるカネはいつも通り、5万円だ。そして、こういうことがずーっと繰り返される。さて、一番最初の月に"使えなかった1万円"はいつ戻ってくるのか。それはこのサイクルの終わりに返ってくるのだが、それが1年後なのか、5年後なのか、10年後なのかは分からない。というか、"その時に使えなかった1万円"は一生戻ってこない。

 おれはケチなのでこんなことを考えてしまう。最近、仕事での外出が多くて多くて。精算がめんどくさい。

広告を非表示にする