沸いたり冷めたりしたけれど

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!
はてなブログは4周年! 限定オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ
はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン - はてなブログ



だそうです。おめでとうございます。トートバッグが欲しいので書きます。

前にも似たようなことを書いたことがある。クロマニヨンズというバンドの曲で"タリホー"という曲がある。歌詞の意味はぱっと見は意味がよく分からないな、という感じなのだけれど、水分は沸いたり冷めたりして氷や水や水蒸気になるけれど結局は水分であって、同じように自分も形は変わったりするけれど結局は自分だよね、みたいな感じで僕は解釈している。そして、僕自身もこの4年、2011年11月から2015年11月まで沸いたり冷めたりして氷になったり、水蒸気になったり、水になったりしたのかもしれない。けれど、決して机になったり、車になったりはしなかった、と思う。この4年の間にバンドを辞めたり、ネット上で文章書き出したり、写真を撮り始めたり、結婚をしたり、当時と着る服も変われば、仕事の内容も変わったりしたし、住む場所も変わったり、思想や考え方も多少なりとも変わったと思う。だけど、これらはあくまで「形」でしかない。同じ水分は氷になろうが水蒸気になろうが同じ水分だ。そして、ある程度の年齢の人間が変わる部分はそういった「形」でしかないと僕は思う。良くも悪くも。そして僕も。4年間、形は変わったけれど、それは結局「自分のままで」だ。

ああ、話は急に飛ぶんだけれど、ふと思ったこと。誰かを好きになったりする時、そういう「形」を理由に好きになっては宜しくない、と思う。恋愛だけの話ではなく。