好きなギタリスト

真島昌利は理想的なギタリストである。異論は認めない。 - 社労士による時事ネタコラム

こんな記事があって、ギタリストについて書きたくなったので書く。ギタリストを好きになるにあたっては、テクニック/プレースタイルも当然重要だけれど、佇まいとか雰囲気もやっぱりすごく大事だと思う。あと、そのバンドの音が好みか、好みじゃないかなど。たとえ、上手いギタリストだろうがそのバンドの音があんまり好みじゃなかったら、好きにならない。

真島昌利The Blue Hearts/THE HIGH-LOWS/クロマニヨンズ

言及した記事を参考に。説明不要。そういえば、ましまろまだ聴いていない。

アベフトシThee Michelle Gun Elephant

マーシーも好きなのだけれど、僕の中でギタリストといえばやっぱりこの人なんだよなあ。ザ・ギタリスト、という感じがする。ミッシェルは前期/中期あたりの音が一番好きなのだけれど、それはやっぱりアベのカッティングギターが最大限に聴けるからだと思う。後期はちょっとヘヴィになりすぎというか。

江鬮一寿(The North End)

ポストハードコアなバンドでギターをやっている人なんだけれども、ギタリストとしてとんでもなくカッコいい。是非、ライブで観てほしい。多分、ギターやっている人orやったことある人なら嫉妬するほどのカッコよさ。この人のギターが奏でるフレーズがすごい好きだ。

AxSxE(Boat、NATSUMEN

BOATではギターボーカル、NATSUMENではギターを務めるAxSxE氏。この人のジャッキジャキなギターがすごく好きだ。音聴いたら一発で「AxSxEさんだ」って分かる音。僕のギターの音はこの人にすごく影響を受けていたと思う。あと、僕の「xKxAxKx」というIDはこの人のマネ。

Wilko Johnson(Dr.Feelgood)

ウィルコジョンソンが好きな人のご多分に漏れず、TMGEを知ってから聴いて、そして好きになった。ジャキジャキのマシンガンみたいなカッティングをピック使わないでやってんだから、ホント凄いと思う。あと、長生きしてもらたい。朝霧JAMでライブ観たことあるんだけれど、もっかい観たいな。

Johnny Marr(The Smith、その他色々)

この人のギターはホント美しいよなあ。バンドに寄り添った自己主張をあんまりしない旋律を奏でる姿勢とかすごく好きだ。引き出しもめっちゃ多いし。あと、佇まいも良い。こないだ行ったフジロックで初めてそのお姿を拝見したんだけれども、最高すぎた。

Omar Rodríguez(At The Drive-InThe Mars Volta

「すごい」の一言。アットザドライブインの時のポストハードコアなギターの音も好きだし、マーズヴォルタの時のアヴァンギャルドなギターの音も両方好き。どうやったらそういう風に弾けるの?って聴いていて思ったりする。あと、エフェクターの使い方がめちゃくちゃ上手いと思う。De Factoというバンドではベースも弾いている。

Graham CoxonBlur

良いギターを弾くメガネの人。この人についてはギターの音がどうこうというよりも、その佇まいが好きだったりする。まあ、もちろんギターの音も好きなのだけれど。ていうか、天才だよね、この人。「レディオヘッドが3人でやっていることを一人でやっている」と言わしめたことがあるほど。で、やっぱりブラーはこの人あってのブラーだと個人的には思う。


こんな感じです。Youtubeとか貼ってないので興味あったら検索したりして、どうぞ。

広告を非表示にする