読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログマン

ブログ 雑文

ブログを書く人を「ブロガー」と呼んだりするけれど、僕はあんまりこの言葉が好きじゃない。なんとなく、ダサいな、と思う。まあ、これはあくまで個人の感覚の話なんだけれど。んで、他の呼び方無いかな、いろいろ考える中思いついたのがタイトルにある「ブログマン」。「バンドマン」と同じような感覚で名前を付けてみたんだけれど、「ブロガー」の何倍もダサくなった。バンドマンは割とカッコよさげなのになんでだろ。まあ、バンドマンも文字にしてみるとなんかダサイな、と思ったけれど。ただ、「ブログガール」という風にするとなんとなく良い気がしないでもない。CanCanの表紙を飾っていても良い文字だと思う。あと、早稲田大学に通っている男を「早稲田マン」と言ったりするけれど、これもまたダサい。しかし、「早稲田ガール」というとなんかよい感じだ。ということは、「マン」という文字に問題がある気がする。だけど、「ブログレディ」って表記すると、やっぱりダサいというかどことなくバブリーな匂いがしなくもないので、もしかしたら「マン」が悪いというよりも「ガール」が強すぎるのかもしれない。

ただ、「ブログマン」という言葉は蔑称に丁度良いと思う。良かったですね。

広告を非表示にする