最近聴いたやつ

原因不明の金欠に陥っている(金くれ)。なので、ここ最近は全然新譜を買うことができていなくてTSUTAYAでレンタルしたやつが多い。渋谷のTSUTAYAは品ぞろえいいんだけれど、微妙に痒いところに手が届かないことが多い。

Madeon『Adventure』

Adventure (Deluxe Edition) <2 For 1>

Adventure (Deluxe Edition) <2 For 1>

これは良かった。所謂EDMっていうジャンルなんですかね。どうなんですかね。もう少しエレクトロな感じかな。Passion Pitとかとコラボした曲もあったりする。全体的にポップだしキラキラしている。

クラムボン『triology』

triology(初回限定盤)

triology(初回限定盤)

クラムボン・ミトが語る、バンド活動への危機意識「楽曲の強度を上げないと戦えない」|Real Sound|リアルサウンドでミトさんがおかしなことになっていたんで、どんなもんやろ、と思いながら聴いたクラムボンの新譜。えー、クラムボンでした。別にすげー聴きこんだわけじゃないのだけれど、ちゃんとクラムボンクラムボンの曲やっている、っていう感じ。"Rough&Laugh"が良い。

DAOKO『dimension』

Dimension

Dimension

4月くらいに出たセルフタイトルの新作が聴きたかったんだけど、僕がTSUTAYAに行くタイミングが悪いのかいっつも貸し出し中。仕方ないんで、その前に出たこれを借りた。声と比べてトラックが意外と攻めてくる系。

BudaMunk『The Awakening』

The Awakening [国内盤CD] (KTRCD008)

The Awakening [国内盤CD] (KTRCD008)

良かった。この人はビートメイカーなので、インストヒップホップアルバム。"Nightmare Snare"っていう曲があるんだけれど、この曲のスネアの入れ方がなんかグッとくる。

cenju『Cakez』

CAKEZ

CAKEZ

これも良かった。仙人掌やPUNPEEなんかも参加しているアルバム。ジャジーだったり、アコースティック的なトラックもあったりと個人的に好み。

Arμ-2『Backward Decision for Kid Fresino』

Backward Decision for Kid Fresino

Backward Decision for Kid Fresino

これもまた良かった。Fla$hBacksのKid Fresinoとのジョイントアルバム。ジャケットが象徴するようになんとなく「スモーキー感」ていうんですかね。そういうのがあるような気がする。

Ametsub『The Nothings of The North』

The Nothings of The North

The Nothings of The North

なんかポストロック聴きたいモードだったんで。

Jazz Dommunisters『BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)』

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

"名前でアナルを体現する男"こと菊地成孔大谷能生によるユニット。リリース当時から気になってはいたんだけれど、買わずにいたら、いつの間にか廃盤になってたんだけれど、再発で流通に乗るようなったんで聴いた。

Sly&Robbie『Dub Rockers Delight』

Dub Rockers Delight

Dub Rockers Delight

先月に入ってから気分がDUBになることが多かった。暑い日も多かったし。でも、DUBってそれほど詳しくないから、定番っぽいやつをつぶしに行っている。

DJ YOGURT『70's & 80's JamaicaU.K. Dub Mix Vinyl Selected And Mixed By DJ Yogurt

www.jetsetrecords.net

DJ YOGURTというその界隈ではスゲー有名らしい人のMIX CD。タイトルの通り70's~80'sのDUBを色々ミックス。ノンストップでDUBってるのでDUB気分を満たしてくれる。BGMとしても良い。Amazonには売ってなかった。

The Upsetters『14 Dub Blackboard Jungle』

これは相当DUBかった。というか、超名盤らしい。The Upsetters、Lee Scratch Perryというと『Super Ape』がすごい名盤扱いというかマスト感があるけれど、個人的にはこっちの方が好きだったりする。最初期のDUBなので、なんというか、DUBらしいDUBだなーって感じ。


これ以外にもレコードを何枚か買ったんだけれど、それは今度気が向いたら書く。

広告を非表示にする