読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Oppressed『Greatest Bootstompin' Hits』

 パンクロックとかハードコアとかすげー好きなんだけれど、実はOi!って全くといっていいほど聴いたこと無いんですよねえ。一応、説明しておくとOi!っていうのはパンクロックのサブジャンルです。んで、Oi!っつーとスキンズっつーかファシスト/レイシストっぽいっていうイメージがあって、なんとなーく敬遠していたんですよ。けど、調べたところによると、別にそういうわけでもないっぽい。まあ、そういうバンドもいるし、そういう思想を持ったOi好きもいるみたいですけれど。それはさておき、今日ディスクユニオンいったら、コレがBGMとしてかかっていて、なんとなくカッケーなーっつーことで買ってまさに今、家で聴いているんだけれど、すげえかっけえすわ。

Greatest Bootstompin' Hits?JAPAN ONLY EDITION?

Greatest Bootstompin' Hits?JAPAN ONLY EDITION?

 今年の秋だか夏だかに来日するらしいので、そのためのジャパニーズオンリーのベスト盤らしいっす。完全にストレートなパンクロックだなーと思った。基本スリーコードでゴリゴリと。ベース初心者、ギター初心者でもすぐに弾けるような感じ。で、先に述べたようにOi!は全然聴いたことないんだけれど、すげー後悔している。めっちゃカッコいいやんけって。まあ、難しいことしていないんだけれど、それがすごくいい。これを聴きながらTwitterでも呟いたんだけれど、どことなくrancidっぽさがあると思った。なんというか、メロディックぽさもあると思うし、ハードコアとパンクロックの中間、っていう感じがあると思った。全然新しくないサウンドなんだけれど、たまに聴くとすげーいいなあー、って思えるような、そんなサウンド。ただ、ベスト盤で且つ曲それぞれに均一にマスタリングされているわけではないので、音の出来はマチマチ、って感じ。でも、すごくカッコイイ。来日公演行こうかなあ。

なんか、久しぶりに音楽の記事書いた。もっと書こ。