羊肉を焼くと最高に旨い

わりとクセのある食べ物が好きだったりするのだけれど、そういうクセのある食材の中でも羊肉がとりわけ大好きだ。ジンギスカンはスゲー好きだし、インドカレー屋とかに行ったりすると必ずマトンカレーを食べる。そんで、ラム肉も好きだ。マトンよりもクセが弱いけれど、柔らかい肉と相まってほぼ最強。けど、そーいうクセがやっぱり嫌いな人もいてウチの細君もマトンもラムもそのクセがダメで食べられない。なので、自宅ではなかなかラム、マトンが食べられないのだけれど、先日細君が飲み会で不在だったので、久しぶりにラムチョップを焼いた。すげえ簡単だし、なによりバリうまい。最強。以下、作り方。

材料

P4240048

・ラムチョップ:好きなだけ
・塩:適量
・胡椒:適量
・ハーブミックス:適量
・オリーブオイル:適量

1:ラム肉に塩胡椒する。

P4240052

塩胡椒を適量。両面に塩胡椒をナデナデしてあげる。

2:そこにハーブミックスを振りかける。

P4240053
こちらも適量。両面にしてもいいし、しなくてもいい。

3:フライパンでオリーブオイルを熱する。

P4240054
適量。

4:ラム肉を焼く。

P4240056
P4240059
中火くらいで焼きます。ハーブミックスを片面にしかつけていない場合、ハーブミックスをつけている面を下にしたほうが良いと思う。ひっくり返した時に有利。焼き加減はお好みで。ちょっと肉の中が赤いくらいでも問題ない。


P4240058
焼きながら付け合せを作ったりする。アスパラのソテーとか。


P4240061
じゃがりこにお湯入れて、マッシュポテトを作る。

5:できあがり。

P4240062
P4240063
はい。こんなん絶対うまいに決まってんだろ。食べると当たり前のようにクソうまい!素晴らしく、そして恐ろしくジューシー。アホみたいに柔らかい。ビールとともに食いましたが、赤ワインでもイケる。肉は人を幸せにする。さらに、超簡単。10分あればできる。