μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! 一日目(ライブビューイング)

P2010098

Thee Michelle Gun ElephantTHE HIGH-LOWSに夢中になったり、BRAHMANのライブではダイブをしたりしていたロックやパンクが大好きでアイドルに中指を立てていた少年は十数年後、アニソンのライブでサイリウムを振りながらモニターの向こうのアイドルに声援を送るオッサンになっていたのだ…。

いや、ハードコアのライブ行ったりするといい年こいて未だにダイブとかするんですけど、とりあえずそれは置いといて、ラブライブ!の5thライブに行ってきた。ちなみにライブビューイングは初めてだし、アニソンはおろかサイリウム振るようなアイドル系のライブも初*1さいたまスーパーアリーナのチケットは全滅したので仕方がないのでライブビューイング@六本木で。ホントは先行抽選で新宿ピカデリーでのLVが当選していた。けど、やっぱり微妙じゃないかなあ、って思ったのでお金払わずにキャンセルしたんだけれど、行かなかったら行かなかったですげえ後悔するんじゃないかなあ、ってことで一般で購入。で、結果的には行ってよかったなあ、と思ってる。ちなみに二日目は用事があったので行けず。

僕は普通にパーカーキャップダウンジャケット、という格好で行ったんだけれど、ほとんどの人は同じく普通の格好だった。ちょいちょい完全武装したガチライバーがいる程度。あと、半分くらいは女の子だったと思う。本当はラブライブレードが欲しかったけれど、どうせ売り切れてんだろ、ってことで前日にキンブレとスノハレ用のUOを購入して持って行った。案の定、ブレードは売り切れてた。ってか、ほとんどの物販は売り切れてて、パンフレットだけ買った。まあ、Tシャツとかパーカーとか買っても着る機会無いから、あってもどうせ買わなかったけど…。

で、15分くらい押してライブが始まる。一曲目は予想通り"それは僕たちの奇跡"。映画館なので音はそこそこ。もう少し音圧が欲しいなー、と思ったけれど無いものねだりしても仕方がない。そもそも現場のSSAもあんまり音よくなかったらしいし。二曲目が"僕らは今の中で"だった。本編ラストで"KiRa-KiRa Sensation!"やって、アンコール一曲目で"僕らは今の中で"をやる、というアニメ二期の再現をやると思っていたので、ちょっと意外。で、そっから"Music S.T.A.R.T!!"やったり、衣装チェンジして"ユメノトビラ"やったり。"タカラモノズ"と"Shangri-La Shower"やったのは意外だった。

まあ、そこらへんまで楽しみつつもふんふんふーん、って感じである意味ちょっと冷静というか、冷めた感じで観ていたんですよ。楽しいんだけれど「μ'sが歌って踊っているのはさいたまスーパーアリーナ。ここはあくまで六本木の映画館。」みたいな。「チョットマッテテー」とか言っても彼女たちには聞こえないし、ここでキンブレ振っても見えないしなー、という。けど、"Love wing bell"でそういう冷静さが吹っ飛んだというか、コレはマジでヤバかった。二期の5話と同じく凛役のりっぴーがウェディングドレスで他の1年、3年組がタキシードという感じでやったんだけれど、これがすごく感動した。別に凛推しとかりっぴーが大好きとかそーいうわけじゃないんだけれど、アニメそのまんまの感じとかシカコと腕組んでいるとことかがめちゃくちゃグッときた。僕の両隣のお客さんはボロボロ泣いてた。曲終わった後のpile様のカッコつけお辞儀も良かったっす。

その後はユニット曲やったり、"Trouble Busters"ではイヤモニがトラブってたり、"輝夜の城で踊りたい"はやっぱりコールあってなかったり。んで、"Love wing bell"に続くこの日の個人的ハイライトその2は本編の終盤あたりでやった"Snow halation"。ラブライブ!に限らず、アニソン/キャラソン系のライブで付きまとうのは「ライブやってんのは中の人でキャラクターではない」という問題があると思う。で、キャラクターに思い入れがあればあるほどジレンマみたいなものはあると思う。ライブに行けば「あー、やっぱり現実にはあのキャラクターたちはいないんだよなー」と思い知らされる。僕はそこらへん、あんまり気にしないので、このライブもまあまあいい感じに楽しんでいたんだけれど、スノハレの時。衣装とかダンスが完全にアニメそのままだとか、そーいうのもあると思うのだけれど、あの時のステージで歌って踊っていたのはみもりんや南ちゃんやえみつんではなくて、海未やエリチや穂乃果だった。いや当然、実際には違うんだけれど、僕にはそう見えた。大川隆法も真っ青なイタコ芸。次の"Wonderful Rush"(この曲やったのも意外)からは中の人に戻っていた。

後は色々。本編ラストで"KiRa-KiRa Sensation!"やったり、アンコールで"START:DASH!!"やったり、劇場版の予告が流れたり、そんな感じ。トータルで4時間半というすげぇ長いライブでした。二日目も行きたかった。夏色、ぼらららやったんだよなあ…。来年の冬にやるという6thは現場で観たい。

*1:来週、でんぱ組観に行くけど