
アギーレは顔で損している気がする

雑文 サッカー スポーツ

タイトル以上でも以下でもない話。サッカーに少しでも関心のある人は現日本代表監督のアギーレに「八百長に関わり、金銭を受け取った」という疑惑がかけられている、というのは知っていると思う。そんで、その疑惑により告発されたので、それが検察に受理されるかもしれん、っていうのが現状。受理されたら代表監督続けるのも厳しいので、日本サッカー協会も後任探しに着手し始めたらしい。

で、この疑惑が出てから今に至るまで、ネット上の反応を見ているのだけれど、最初から「早くクビにしろ」という声が多い印象。あくまで「印象」ですからね。ココ大事。もちろん、こういった声が多いというのはアギーレが結果をあまり出せていないとか、理解できない選手起用や選出などといった、ピッチ上の結果に不満を持っているからという理由が一番大きいと思う。

ただ、それだけが理由ではないと思っていて、もう一つの理由は「彼の顔」にあると思う。顔というか風貌といえばいいのかなー。めちゃくちゃ厳しそうで、冷徹っぽくて、悪役っぽいというか鬼瓦っぽい面構え。こう言っちゃ申し訳ないのだけれど、他人が好感を得るような顔ではないと思う。例えば、これがザッケローニだったら、ここまで「早くクビにしろー」って声が出ないと思うんだよなあ。柔和で人づきあいが良さそうで丸っこい顔をしているザックにそういう報道が出ても「どうせ、飛ばし記事だろ」みたいな反応する人が多い気がする。けど、アギーレだったら「いかにもやってそう」と思う人が多いんじゃないだろうか。どうですかね。



ちなみに僕としては仮に告発が検察に受理されたら退任させるべきだと思うし、疑惑の段階ではまだ続けさせるべきだと思う。もちろん、アジアカップ以降の続投は結果が伴わないとあかんけど。彼が実際に金を受け取ったかどうかは知らないし知るわけがない。あと、協会は間違った手を打たないようにして欲しい。ピクシーを求める声が多いみたいなんだけどどうなんだろうなあ。代表監督をやるには熱すぎる気がする。