μ's『Shangri-La Shower』を聴いた

Shangri-La Shower

 ひとつ前の記事でtofubeatsの新譜をiTunesで買った、って書いたけれどそもそも元々買おうとしていたのがこちら。ラブライブ!のシングル。んで、この曲なんですけれど『ラブライブ! School idol paradise』っつーPS Vitaのゲームの主題歌でして、CDだとそのゲームで使えるコードみたいなものが付いてくるらしいのだけれど、そのゲーム持ってねえし、そもそもPS Vitaも持ってねえ、別にCDコレクションしているわけじゃないしってことで別にitunesでいいやってことで、押してポチり。そんで、今日の昼休み中に聴いたりしていたので感想をば。

 まず、肝心の楽曲の前に音質の話。ラブライブ関連の楽曲は音圧高すぎて、ボーカルや楽器の音が割れている曲すらある、と書いたことがある。それが顕著なのは"No brand girls"なんだけれど。んで、今回のシングルの2曲"Shangri-La Shower"と"るてしキスキしてる"に関してなんだけれど、多少はマシになっていると思う。音圧はまだまだ高いけれど、許容できる範囲。ただ、"るてしキスキしてる"はちょっとキツい気がするけど。

 んで、曲自体は普通に良いポップスです。普通に、っていうと別に普通やん、みたいなアレなところあるけれど、いやホント普通にいい曲だと思う。tofubeats聴いた後の耳で聴いたんだけれど、なんだかそれも相まってイイ感じだった。めちゃくちゃパンチがあったり変化球な曲ではないんだけど、真面目にちゃんとポップスやっていると思う。2曲ともそうなんだけれど、特に"Shangri-La Shower"はホントすげえ真面目なポップスなので結構好み。"るてしキスキしてる"は"輝夜の城で踊りたい"みたいにキャラの声が入っていたりするけど、未だにそういうのって聴いててちょっと恥ずかしくなる。