寝る時によくやる妄想

眠れない夜に眠るための自分なりのコツ11 - あざなえるなわのごとし

 寝つきはあんまりよくない。睡眠障害というほどでもないけれど、床に着いて何時間も寝れず気付いたら朝日が昇っていて、新聞配達のバイクの音が聞こえてくる。焦って寝ようとしても逆に寝れず、むしろ頭は冴えてくるばかり。やっと寝れたと思ったら1時間かそこらで出社。ボケーっとしたまま仕事。なんてことはしょっちゅうある。しかも、そういう時に限ってやたらと忙しかったりするんだよなあ。

 んで、「寝る時に何を考えるか問題」なんだけれど、俺はよく妄想をしている。色々なパターンがあるんだけれど「もしもプロ野球選手になったら」シリーズが多い。ドラフト指名を受けてどういう事を喋るだとか、どういうプレーをする選手だとか、背番号何番だとか。妄想が膨らんでしまい、寝れないんじゃないの、と思われそうだけれど、なんでか知らんけど野球選手になった妄想をすると良く眠れることが多いから不思議なもんだ。妄想の一例を書くとこんな感じ。

 落合監督時代の中日に入団。元々、独立リーグでプレーしていたのだけれど、落合監督がなんかのキッカケでプレーを目にして、一目惚れ。指名に至る。一年目から打線の中軸を担い、活躍。当然新人王を獲得する。二年目、三年目も順調に活躍。タイトルは未だ獲得できていないものの、日本を代表する打者へと成長を見せる。そして、その傍らには落合が。しかし、事件は起きる。落合の突然の監督退任。裏には中日球団の陰謀が。落合監督の退任を巡り、フロントと対立する俺選手。結局、そのオフに放出という形でロッテとの大型トレードが成立。なんjのサーバは落ちる。奇しくもかつての落合と逆のパターンで移籍する形となった。ロッテでは中日時代を超えるような活躍。トリプルスリーも達成。メジャーリーグへのポスティングでの移籍も噂される中、国内FAを取得。宣言をしないと思われていたが、まさかのFA宣言。ロッテファンからはめちゃくちゃ叩かれる中、かつての恩師落合がGMを務める中日への復帰が濃厚との報道が飛びかう。そして、俺選手はブログ(もちろんアメブロ)で移籍先を発表する。「私、○○は子どもの頃の夢を叶えるために、阪神タイガースに移籍することを決意しました。」

 みたいなところで熟睡していることが多い。本当はもっと練ったストーリーなんだけれど、仕事が忙しいのでここらへんで。他には「大嫌いな巨人に指名されて、、、篇」などもあります。あ、ちなみに野球は見るだけで、やったことないです。