
「ION AUDIO Archive LP」というレコードプレーヤーが欲しい

モノ 音楽

f:id:xKxAxKx:20140810163600j:plain

製品情報:Archive LP:ION AUDIO

レコードプレイヤーはソニーのレコードプレイヤーを使っていて、基本的に家ではそれで音楽聴くことが多い。10000円程度のモノなのでグレードとしては一番下のレベルのプレイヤーだと思うんだけれど、特に音にめちゃくちゃこだわるわけでもないので、それなりに満足してレコードを聴いている。プレイヤーが壊れない限り、次のプレイヤー買わなくていいかなあ、と思っていたんだけれど、これは欲しい!!!と思うようなプレイヤーが先日発売された?これから発売される?どっちかわからないけど、とりあえず欲しいのがコレ。「ION AUDIO Archive LP」。

まず、見た目がめちゃくちゃいい。レコードプレイヤーって大抵のプレイヤーは黒のプラスチック製かアルミ製で、、みたいな感じなんだけれど、見てくださいこの木目調!すげーオシャレでインテイリアにもぴったりだと思う。ちょっとこの見た目だけでホスィ、ホスィ、と頭の中で物欲先生が唱えることになってしまった。いやー、こういうナチュラルなデザインは好きなんですよ。まあ、これは個人的な感覚に依ると思うんだけれど、このデザインが嫌だ、という人はあんまりいなんじゃないだろうか。

また、USB端末が付属されており、そこからPCやスマートフォンと接続してデジタル変換できる点もグッド。こういうタイプのレコードプレイヤーは色んなところから製品化されているんだけれど、どれもこれも再生専用のプレイヤーに比べると少しお高い。また、デジタル変換できても安いやつはポータブルプレイヤーみたいな感じなので好きじゃない。レコードの作品は家でレコードで聴くのがベストなんだけれど、やはり出先でiPodなどでもレコードでしか持っていない、リリースされていない作品も聴きたい。それが簡単に叶うこのプレイヤー。あ、USBが付いてるってことはPCやUSBスピーカーからも再生できるのかな?

そんで、最後は値段。この見た目とデジタルへの変換機能を兼ね備えて、なんとお値段9980円!安い!コスパが良い、という言葉は正にこのプレイヤーのためにあるかの様な、コスパの良さだと思います。

音のクオリティもどうやら良いみたいです。また、俺は別にどうでもいいんだけれど内蔵スピーカーが付いているので、コンポを持っていない人でもお手軽にレコードを楽しむことができる。レコードにちょっと興味があるなー、って人はどうでしょうか。つーか、マジ欲しい。一度店舗で実物を見てみないといけないけどね。値段的にも簡単に買うことできるんだけれど、多分嫁に怒られる。世知辛い。誰かこうてくれ。