読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さらラブライブ!

アニメ

今さら感がありありだけれど、最近ラブライブ!に手を出し始めている。二週間前くらいからスクフェスやっていてアニメの方は一期の8話まで観た。スクフェスやり出す前、アニメを観る前の事前知識としては、

  • 女子高生がアイドルをやる話。
  • にこは知っている。「にっこにっこにー」も知っている。
  • ネット上だとことり、という子が不人気。
  • 見た目に二郎感がある子がいる。
  • その二郎感がある子と見た目が若干被る子がいる。

こんな感じ。特に動機とかはないんだけれど、強いて言えばパズドラはとうに飽きたし、ツムツムにも飽きたし、Plague Inc.もやれるとこまでやったからなー、なんかスマホのゲームねぇかなあ、というタイミングの時にラブライブがあるやないか、という感じでインストール。けど、ガールフレンド(仮)みたいな感じだったらすぐやめよ、と思ってたんだけれど、音ゲーだったのでちょこちょこやったり。なかなか難しい。んで、スクフェスやっていくなかで、なんかみんなかわいいなー、とりあえずアニメ観てみるか、っつーことで観た、というのが現時点。

アニメは結構色々とツッコミどころが多くて、それについても書こうかなあ、と思っていたんだけれど、こちらで簡潔にまとめられているので、割愛。え、おかしくね?とか、その展開は強引だろ、、、という場面がちょくちょくあるので、普通なら観るのをやめているところなんだけれど、かわいいは正義、という通りキャラが可愛いので観ている次第。みんな可愛い。京アニもそうなんだけれど、近年のアニメのキャラデザは肉感的っすね。

じゃあ、そういった可愛い女の子を愛でるだけのアニメなのかというと、別にそんな事はなくて、結構体育会系ノリというかスポ根的ノリなストーリーはそれでそれで面白い。特にエリチカがμ'sに加入する展開とかは普通の野球漫画とかにもにありそう。「ホンマは野球やりたいんや!」みたいな。ちょうど9人だし。とりあえず、希はキャッチャーな。同人かアンソロで野球やらせよう(提案)。もうやってるかもわからんけど。んで、脱線したけれど、そういう感じで何かを目指して頑張るというスポ根的な作品は結構好きだし、9人そろって「僕らのLIVE 君とのLIFE」をやった時はちょっとグッときた。


Love Live!【僕らのLIVE 君とのLIFE】 - YouTube


今のところ、海未推しだけど、かよちんも結構好きなので、今後アニメ観ていく中で変わるかもしれません。はい。あと、スクフェスは特別楽曲のHARD以上が難しすぎるんですけれど、誰かコツを教えてください、っていうかこれ指二本以上つかわないとダメなの?