読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットボトルのお茶は一晩寝かせた方が旨い

※あくまで主観

カレーは作ってから一晩寝かせた方が旨いとはよく言われるし、それ自体事実だと思う。カレーに限らず、一晩寝かせて熟成させた方が旨いものは色々あるけれど、俺はペットボトルのお茶も開封して一晩冷蔵庫で寝かせた方が旨いと思っています。思っていますと言うか、旨いと感じる。ただ、熟成とかそういうのは関係ないと思うけれど。

例えば、飲んだ帰りにペットボトルのお茶を買うとする。500mlのやつね。すると大抵飲みきれない。たまに飲みきってしまうことがあるけれど、半分以上残る場合が多い。なので、自宅に帰って冷蔵庫に入れる。で、寝る。翌日、起きる。冷蔵庫に入っている残ったお茶を飲む。旨い。

コンビニなり、自動販売機なりで買いたてを飲むよりも断然旨い。

まあ、色々要素はあると思うんですけどね。朝起きた時は喉が渇いているとか、冷蔵庫の方がコンビニとか自動販売機よりも冷えるから旨く感じるとか。けど、そういうどうこうはともかくとして、旨いので何でも良い。朝起きた時じゃなくても、買いたてより旨い。「開封後は早めにお飲みください」とかよく書かれているので、衛生上はあんまり良くないかもしれませんが、そこまで繊細な体でも無いし、別に一晩寝かせるくらい平気だろう。死にはしない。

ちなみに、これは開封済みのお茶じゃ無ければ意味が無い。未開封のお茶を普通に冷蔵庫に入れても、この旨さを手に入れることはできない。ということはやっぱり熟成なのか?あと、お茶なら何でもいい。緑茶でも烏龍茶でもジャスミン茶でも。開封して少し飲んで冷蔵庫で一晩寝かせれば、同じ効果を得ることができる。

伊藤園 おーいお茶 緑茶 500ml×24本

伊藤園 おーいお茶 緑茶 500ml×24本