【今日の通勤音楽】Spazz『La Revancha』

La Revancha [Analog]

今日はコレ。ファストコア/パワーバイオレンスのド定番。バンドを率いるクリスドッジはSLAP A HAMというレーベルを主催している。今日聴いたのは2ndアルバム。最近(?)ジャケ違いで再発されているみたい。んで、肝心の音だけれど、最高。クリスの声はシャウトともデスボイスとも少し違う、独特の低音ヴォイス。これが何かクセになる。最高。ドラムも強烈なブラストで高速2ビートを叩きならして滅茶苦茶カッコイイ。もう、これこそがファストコア、パワーバイオレンスなんじゃないだろうか?そんで、Spazzのいい所というか、特徴としては何となく「ポップ」であるというのが挙げられる。ポップというか展開は複雑だしめちゃくちゃだし、ショートチューンばかりなんだけれど、めちゃくちゃキャッチー。別にキレイに纏められている、とかそういうわけではないんだけれど。とにかく唯一無二という感じで非常にカッコがよろしい。