ニューバランスのM1400を買った

ここ10年くらい、というか高校生くらいの時からスニーカーはコンバースジャックパーセルか、
[コンバース] CONVERSE JACK PURCELL JACK PURCELL 1R194 (BLACK/8)


VANSのSK8-HI
[バンズ] VANS SK8-HI BLACK スケートハイ ハイカット VN0D5IB8C 27.0cm


上記の二点くらいしか買わないし、履かない。当然、ブーツやその他の靴は色々持っていはいるけれど。上記の二点はどこでも売っているし、安いし。あと、ジャックパーセルはカートコバーンが履いてたし、SK8-HIはメロコアが好きだったので。何より色んな服に合わせやすい。まあ、そんな感じでこだわっているのか、こだわっていないのか良く分からない感じだったんだけれど、ついにその二点以外のスニーカーを買う日が来た。

こいつですね。ニューバランスM1400
(ニューバランス) NEW BALANCE 1400 ネイビー M1400 NV NVネイビー US9(27cm)


いやいや、知ってましたよ。最近というかここ何年かはニューバランスが人気なのは。あと、色々なブログを読んでいると、どいつもこいつも「NBガー、NBガー」と書いている。そんなに?そんなにか?っちゅーことで、先日、洋服屋さんにフラっと入った時にニューバランスが幾つか置いてあったので、何足か履いてみたんだけれど、、、

どいつもこいつも素晴らしい履き心地!

なんつーんすか?守られている感?みたいなやつですか。そういう感じがハンパねーっすわ。マジで。特に俺は偏平足*1なので足がめちゃくちゃ疲れやすいんだけれど、これだとそれもだいぶマシになるんじゃないだろうか、と思った。というわけで購入決定。モデルとカラーは悩んだ。M996も良かったんだけれど、履いた時の包まれている感と見た目からM1400のネイビーをチョイス。手元にレシートが無いけれど、大体2万5000円くらい。普段、ABCマートで買っているジャックパーセル約4.5足分。普段は26.5cmを買っているけれど、27.0cmでピッタリだった。

こんな感じっす。
f:id:xKxAxKx:20140623104213j:plain
f:id:xKxAxKx:20140623104225j:plain


一応、刷毛でホコリを取った上で防水&汚れ防止のスプレーはしたけれど、如何せんアッパーの素材の一部がスエードなので、ちょっと雨の時に履くのは避けたい。

さて、履き心地が良いのは分かったけれど、服との合わせ方、コーディネイトはどーだろーか。NBのスニーカーはちょいハイテクでややもっさりした印象*2なので裾の太いパンツを履くと必然的に野暮ったくなってしまう。もっと言うと、オッサン臭くなる。トレッキングシューズを裾の太いパンツに合わせるのは、街中では少々厳しいのと同じ。まあ、俺の着こなし、履きこなしのレベルが低いからかもしれんけれど。ただ、今のところNBに合わせるにはスキニーパンツか、ショートパンツが良いかなーと思っている。裾太めのパンツにスニーカーを合わせる時にはこれまで通り、ジャックパーセルかSK8-HIで。

いやー、しかし良いっすね。次はM996買おうかな。。。

*1:土踏まずが殆どない。ベタ足。

*2:M1400はクラシックな面構えなのでまだコーディネイトしやすいですが