東京ディズニーランドのプロジェクションマッピング『ワンス・アポン・ア・タイム』が良かった

f:id:xKxAxKx:20140616120314j:plain

先週の金曜日は仕事をサボってお休みにして、ディズニーランドに行ってきた。ディズニーランドもディズニーシーも好きなんだけれど、最近は忙しかったり、わざわざ千葉くんだりまで行って、さらに疲れて帰ってくるのが嫌だったので、足が遠のいていた。けど久々に行きたくなったので、行ってきた。

TDLには絶対に平日しか行かない。基本的に並ぶのは嫌だし、人ごみも嫌だから。なので、今回も平日をチョイスして「スプラッシュマウンテンは50分くらいかな~♪」くらいの気分で行ったんだけれど、めちゃくちゃ人が多かった。スプラッシュマウンテンやモンスターズインクは120分くらい。プーさんとかバズもそんくらいだったかなあ。暑いわ、人多いわ、並ぶわで非常に萎えた。つーか、みんな平日に何してんすか。会社行け。学校行け。俺を並ばせるな。

そんなわけでアトラクションはあんまり乗れず。ファストパスを色々と駆使して、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、カリブの海賊ホーンテッドマンション、スターツアーズあたりに乗った。ちなみにスペースマウンテンは休止中。何故か俺が行く時はスペースマウンテンは休止中の場合が多い。メシはカレーとかチュロスとかスモークターキーレッグなど、定番なものを食べたり。あと、喫煙所が減っていて少し不便な思いをした。


★★★★★


普段はあんまりショーとか見ないんだけれど、上の通り、アトラクションが全然乗れないし、並ぶのもしんどい状態だったので、ショーでも見ますかー、っつーことで、シンデレラ城の前あたりで早めに場所取った。目当ては「エレクトリカルパレード」とシンデレラ城を利用して行われるプロジェクションマッピング。19:30くらいにエレクトリカルパレードが開始。

f:id:xKxAxKx:20140616121636j:plain:w450
f:id:xKxAxKx:20140616121712j:plain:w450
f:id:xKxAxKx:20140616121731j:plain:w450

いつも通りの感じ。てか、エレクトリカルパレードをちゃんと頭からケツまで観たの初めてかもしれん。途中で飽きた。


エレクトリカルパレード終了後、プロジェクションマッピングまでそのままの場所で座って待つかー、と思っていたら、人が多いせいか、立って前に詰めなければいけない羽目に。開始まで40分程度立ったままで待つ。キツイ。腰痛い。20:50からやっと始まる。

f:id:xKxAxKx:20140616121809j:plain:w300
f:id:xKxAxKx:20140616121832j:plain:w300

写真だと何が何だか分からない。色々と光が動いているので仕方ないけれど。動画も撮ったけれど、そちらは上手く撮れた。けど、アップロードのやり方が分からん。Vineのアカウントとかも持っていないし、YouTubeにアップロードするのもめんどくさいし。知らない人が撮ったやつがYouTubeに幾つかアップロードされているので載せておく。


当然、映像よりも現場で観た方が良い。プロジェクションマッピングを観ること自体が初めてだったんだけれど、コレはとっても良かったと思います(小並感)。ちょっと感動すらした。あんまりディズニー映画って観たこと無いんだけれど。流石、ディズニーさんやで、と言えるくらいのクオリティだった。花火などの他の要素も色々と上手く使っていたと思う。ストーリーのメインは『美女と野獣』なのかな?『アナと雪の女王』のエルサもちょっとだけ出てきた。


一日二回上映で、二回目が21:30くらいからだったんだけれど、人も多いし、しんどかったのでちょっと土産を見て帰った。


★★★★★


『ワンス・アポン・ア・タイム』はシンデレラ城の前に設けられた座席に座ってみることもできるんだけれど、こちらは抽選制。スペースマウンテン近くにある場所で一組一回、抽選に参加できる。俺もやったんだけれど、当然ハズれました。次はそこのベストスポットで観てえなー。今回は柱(のようなもの)がすげえ邪魔で結構重要っぽい部分が遮られて見えなかったし。


★★★★★


どうでもいいが、『ワンス・アポン・ア・タイム』というと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を思い出す。久しぶりに観たい。名作。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [Blu-ray]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [Blu-ray]