披露宴とかで使いたいBGMを思案する(ver0.1)

※たまには柄でもない事を書いてみる

前にもさらっと書いたのだけれど、最近結婚した。ただ、結婚式とか披露宴とかはまだまだ先。基本的に金を折り合いをつけた上で、カミさんがやりたいようにやらせている。すると、「ちょっとは考えろ」と言われ、いざ口を出すと文句を言われる。やれやれ(愚痴)。式は神前式で親族のみ、披露宴と二次会は友達とか会社の人らとかを呼ぶ。か、金が…。

そんなわけで、わちゃわちゃとやっとるわけだけれど、披露宴とかでは自分らで曲を選ばなきゃならないじゃないですか。そーなると、いろいろとこういうシーンではコレが良い、あーいうシーンではこういうのが良いetc一応考えたりする。とはいえ全然纏まらないので、メモ的な感じでここに記しておく。入場とか退場とか、そーいう節目のシーンで使うような感じの曲を。なるべく、ベタと言えばベタだけれど、ベタじゃないと言えばベタじゃない、そんな感じのやつで。

↑THE HIGH-LOWS↓"千年メダル"

これは良いと思う。結婚式っぽい。ただ、噂によると不倫の歌だとか言われているけれど、別に俺はそういう風に解釈していないので問題無いでしょう。

東京スカパラダイスオーケストラ"星降る夜に"

ヒロト繋がりで。これも良い。

The Beach Boys"Wouldn't It Be Nice"

これもいい。超名曲。

菊地成孔 feat.岩澤瞳"普通の恋"

雰囲気は好き&良い。「普通の恋」というフレーズもやはり良い。しかし、ヴァースの歌詞が絶望的にアウト。歓談中のBGMなら大丈夫??リスカでもしますかね。

くるり"春風"

もはや完全にベタな感じ。ちょっとした音楽好きが披露宴やったりすると、大抵選曲されるイメージ。けど良い。くるりなら"ばらの花"もいいかな。

原田知世"くちなしの丘"

キセルバージョンでも可。歌詞が微妙かなあ。

radiohead"You"

昔、カミさんがレディヘならコレと言っていた気がする。1stの1曲目ですね。流石に"creep"はかけられない。"paranoid android"なんてもっての外。

Underworld"Born Slippy"

超有名曲なわけですけど、だからこそアリなのかもしれない。退場の場面とかなら良いかも。

Elvis Costello"She"

イエス、ノッティングヒル。

Lou Reed"Walk on the Wild Side"

何となく好きで何となく使いたいだけ


★★★★★


後半、良く分からなくなってきた。というか、もはや結婚式関係ないというか投げ槍な感じ。まあ、ぶっちゃけなんでも良いというか。うーん。とりあえず"星降る夜に"を使うのは良い気がしてきた。そういえば、結婚式挙げるにあたり、ゼクシィを一度買った事があるというか買わされたのだけれど、アレマジで凄いっすね。人殺せる分厚さ。あと、半分以上広告。先日、増田で「結婚式業者はヤクザ」みたいな記事が書かれていたけれど、マジでそう思うわ。

ゼクシィ首都圏版 2014年 6月号 [雑誌]

ゼクシィ首都圏版 2014年 6月号 [雑誌]