【今日の通勤音楽】System Of A Down『Mezmerize』

Mezmerize

アメリカのヘヴィメタルバンドの2005年作。一応、グラミー賞取ってたような。学生の時は良く聴いてたし、コピーバンドもやったことがあるんだけれど、久々に聴いた。ちょっと重めな音楽を聴きたい気分だったので、聴いたんだけれど、今聴くと軽いな。いや、ダウンチューニングもしていて、音的には重い感じはするんだけれど、重い音楽の中では比較的軽いっちゅーか。あとはやっぱりポップですよねえ。良い意味で。メロディーはキャッチーだし。Pantera等々に比べると随分ポップな気がします。まあ、俺は両方好きなんですけど。んで、そーいう大衆受けしそうな感じではあるんだけれど、ギターにもボーカルにもメロディにもどことなく癖があって、その癖にハマると何回でも聴ける。良い作品だと思います。けど、SOADはやっぱ1st、2ndが好きかなぁ。その頃はゴリ押し感があるというか。逆にこの作品は非常に抜けが良い。