個人的にオススメなポストロックバンドをいくつか

http://www.flickr.com/photos/9722099@N02/2146702579
photo by Pimlico Badger


最近、自宅だったり通勤中だったり残業中に音楽を聴く際はポストロックバンドの楽曲を聴くことが多い。一時期、そういう類の音楽からは離れていたんだけれど、やっぱ聴いていると良いものは良いと思う。そんなわけで、個人的にオススメ、というか好きなポストロックバンドを幾つか羅列してみる。ポストロックにハマっていたのは数年前でここ最近はちょこちょこ買うくらいだから最新のバンドはあんまり無い。インスト多め。エモ寄り多め。

toe

なんだかんだ言ってもtoeは外せない。最近の楽曲はちょっとオサレ感というかジャムっぽい感じが強すぎて、あんまり好きではないんだけれど、初期の頃のtoeは文句なしにかっこいい。ポストロックにハマったキッカケでもある。1st epはこれぞポストロック!という感じが出ていて素晴らしい作品だと未だに思う。

songs,ideas we forgot

songs,ideas we forgot



pele

toeが絶大なる影響を受けたであろう、ポストロックバンドがこのpele。toeとスプリットをリリースしている。ポストロック初心者の人はまずはtoeとこのpeleを聴いてみればいいんじゃないだろうか?絶妙なポップさを持っていて、聴きやすいと思う。今回貼り付けた"Crisis Win"はラストアルバムの一曲目。ベースが歌いまくっていて素晴らしいと思う。ただ、作品としては"Elephant"か"Nudes"が好み。

Elephant

Elephant



Ghost & Vodka

キンセラファミリーでもあるGhost & Vodka。エモっぽいポストロックの元祖と言ってもいいのではないだろうか?絡み合った計算された楽曲にもかかわらず、それを勢いで演奏する感じがたまらなくカッコイイと思う。彼らの作品はずーっと廃盤になっていて、俺はオークションで5000円くらいで買ったのだが、その直後に再発された。今はitunesでも購入可能。

ADDICTS AND DRUNKS (輸入盤帯ライナー付国内仕様)

ADDICTS AND DRUNKS (輸入盤帯ライナー付国内仕様)



The Jesus Years

多分、あんまり知っている人はいないであろう、イギリス発のインディーエモーショナルインストゥルメンタルポストロックバンド、The Jesus Years。このバンドはギターの絡みも素晴らしいんだけれど、ドラムにやられた。前のめりにつんのめったリズムでバンドをリードしている。toeの柏倉氏とはまた違った意味で素晴らしいドラムを叩いている。

ただ、このバンドはcdはアマゾンにも置いていないし、itunesにも置いていない。ヤフオクか中古レコード店を巡るか、youtubeで聴くか、という感じでやってください。


american football

こちらは歌モノ。インストの曲もあるけれど。キンセラ兄弟のマトモな方で知られるティム・キンセラ(弟)がメンバーとして属するバンドamerican football。このバンドは歌のメロディーもそうだし、ギターの絡みも全てが美しい。昔、学生時代にサークルの先輩がこのバンドのコピーバンドをしていて、知ったんだけれど、なんて素晴らしい音楽なんだ、と打ち震えた。

American Football

American Football


Don Caballero

こちらはマスロック寄りのバンドでBattlesの前身でもあるDon Caballero。計算されつくされた変拍子を聴いているとたまらなく気持ち良い。そして、なによりわかりやすい。ギターが奏でるメロディがポップだからだと思うけれど。もちろん、俺が好きなエモっぽさもある。ちなみに、battlesは最初のep2枚は好きだったけれど、それ以降はまあ、って感じです。

American Don

American Don



Tristeza

やっぱりいいですわ。ということでTristeza。クリーントーンのギターがリバーブ・ディレイを効かせて絡んで美しい旋律を奏でる、といういかにもポストロック然としたサウンドが好き。Album LeafとかLocust(!!)に在籍するメンバーも、昔は在籍していたらしいです。俺は↓のアルバムが好きなんですが、このころにもまだいるんですかね?

A Colores

A Colores



Bon Iver

歌モノ。ポストロックつーか、インディーロックっていうか。ピッチフォークで大絶賛されていたバンドだけど、これはやっぱり素晴らしいと思う。ジャケットもそうだけれど、音も美しくてなんだかとても冬っぽい。なので、これからの季節には合わないかもしれない。Kanye Westの楽曲にも参加してたりする。

Bon Iver

Bon Iver




以上ですー。他にも色々良いバンドはいる。最近のはあんまり知らないから、少し探してみようかなあ。