スポーツにレイシズムを持ちこむことは許されない

http://www.flickr.com/photos/86931652@N00/5306900524
photo by DoctorWho


ここ最近、俺の周辺のスポーツの話題と言ったら、パラリンピックでもなく、もうすぐ開幕のプロ野球でもなく、なでしこジャパンでもなく、Jリーグ。しかし、残念なことにゲームの内容云々の話では無く、バカなサポーターがやらかした愚行に関することである。ご存知の通り、浦和サポがゴール裏のスタンド入口に「JAPANESE ONLY」と書かれたダンマクと日の丸の旗を掲げた、という出来事があった。まあ、ちょっと遅れているけれど。

ドメサカブログ : 浦和レッズ応援席に掲げられた「JAPANESE ONLY」横断幕が物議醸す

意図が何であれ、大多数の人はこのダンマクを人種差別的行為、レイシズムとみなすんじゃないだろうか?Jリーグも最初は厳重注意、もしくは制裁金という感じでスルーしようとしているように見えたけれど、どうやら事の重大さに気づいたらしく、ここ2、3日で「勝ち点はく奪」やら「無観客試合」やらの処分が検討されているようだ。

【浦和】Jが人種差別横断幕問題で厳罰 無観客試合も:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知
【浦和】淵田社長「クラブの危機」内部処分も厳しく…人種差別横断幕問題 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
【浦和】村井チェアマン、差別横断幕で厳しい処分示唆:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知


個人的に浦和サポは好きじゃないし、浦和レッズというクラブも好きじゃない。というのも、学生時代に味スタでバイトしていたことがあったんだけれど、その時に浦和サポの行為で嫌な思いをしたという過去があるので、元々良い印象を持っていなかったんだけれど、それからさらに嫌いになった。なので、超個人的なレベルとしては勝ち点はく奪とかされて、おまけにJ2落ちでもしてくれたら、ざまぁwwwという気分が無くは無い。まあ、浦和サポにはお気の毒ではありますが。




ただ、一方でそういうレベルの話じゃないことも分かっている。選手には外国人籍の選手もいるし、黒人もいれば白人もいるし、その他色んな人種の人がJリーグに参加している。当然、サポーターにだって外国の人もいるだろう。特に浦和レベルのビッグクラブであれば。そして、それは日本のサッカーだけじゃなく、海外のサッカーだってそうだろう。フットボール、サッカーに限らず、スポーツはどんな人種、国籍の人にも門戸が開かれ、誰でも好きなように、好きな形で参加できるべきであると俺は思う。そこには差別などあってはならないんじゃないのか?

別にこの件を「これだから赤は・・・」というコメントだけでスルーすることもできるんだけれど、Jリーグが好きな人間としてはやっぱり見逃してはならないだろうし、こういう行為を行った人物を許してはならないと思っている。心底、日本のサッカー界の恥だと思うわ。ヴィッセル神戸のサポーターがそういう愚行に走らない事を願っている。神戸だけじゃなく、他のサポーターも。



★★★



俺は何であれ差別的行為は好きじゃない。というか嫌いだ。もしかしたら、意図せず差別的行為、発言をしてしまっている場合もあるかもしれない。そうであれば、修正していきたいと思っている。また、差別的思想を持つことも良い事では無い、と思っている。しかし、俺は他人をコントロールすることはできないし、他人の思想を変えることができるほど偉くは無い。なので、そういう差別的思想を持っていることについては百歩譲って、認めざるはえないものの、それを表にだしたらあかんやろ、と思う。

また、今回の事件に対して村井チェアマンが「発信者の意図よりも、受け手が差別されたという意識を持ち得る表現」と話していた。この通り、発信者がどう思ってたか云々は関係なく、受け手が差別されたと思ったらそれは既に差別だ。セクハラのつもりじゃなくても、受け手がセクハラだと思ったらそれはセクハラである、と言うのと同じように。んで、俺もこうやって文章を好きに書いているけれど、誰かが俺の文章で「差別された」と感じることが無いように注意したいと思う。