【本日の通勤音楽】SIMI LAB "Page 2 : Mind Over Matter"

通勤中にiPodで聴いた音楽を紹介する誰得なコーナー。今日はコレ。

Page2:Mind Over Matter【初回限定盤(DVD付き)】

Page2:Mind Over Matter【初回限定盤(DVD付き)】


先週リリースされてからコレばっかり聴いている気がする。SIMI LABのセカンドアルバム。SIMI LABって何すか?という人もいるかもしれないので、Wikipedia先生を引用するとこんな感じデス。

2007年、OMSB'EatsとDJ ATTO、MABの組んでいたIDBというトリオと、QNの組んでいたSVCというグループが合体し、神奈川県SIMI CITYにて結成。
町田のクラブFLAVAでイヴェント「GROOVE.POT」を主催し、DISCMAGAZINEと名付けたデモ音源を不定期に配布。
2008年後半にはMySpace上で「ぶっ飛ばさNIGHT!!」なるラジオショウを定期的に配信していた。
2008年後半から翌年にかけて、QNとOMSB'Eats、DJ ATTO以外のメンバーが離脱。
2009年、DyyPRIDEやMARIAらが加入。
年末に“WALKMAN”のMVをYouTube上に発表。
2010年7月、QNが1stソロ・アルバム『THE SHELL』を発表。
2011年3月にEarth No Madが1stアルバム『Mud Day』を発表。7月にDyyPRIDEが1stソロ・アルバム『In The Dyyp Shadow』を発表。11月にグループでの1stアルバム『Page 1 : ANATOMY OF INSANE』を発表。12月にQNが2ndソロ・アルバム『Dead Man Walking 1.9.9.0』を発表。
2012年5月、QNが“Omsbeef”を発表。
2012年6月12日、QNの脱退が公式に発表。
2012年10月26日、OMSBが1stソロ・アルバム『Mr. "All Bad" Jordan』を発表。
2012年11月30日、恵比寿リキッドルームにて主催イベントの「SIMI LOUNGE」を開催。
2013年3月8日、DyyPRIDEが2ndソロ・アルバム『Ride So Dyyp』を発表。
2013年7月12日、MARIAが1stソロ・アルバム『Detox』を発表。


ここにも書かれているように、以前はQNというメンバーが在籍していたんだが色々あったようで脱退。彼はトラックメイカーでもありSIMI LABの中心と言っても過言では無かったし、且つラップのフロウも個人的には好きだったので、脱退後の作品はどうなんだろうなー、という不安があった。だけど、その不安は良い意味で裏切られた。

1stよりも攻撃的になった(気がする)トラックはもちろんのこと、各々のメンバーのスキルが高い。それぞれ、ソロでの活動も多いので、それによってスキルが磨かれたのだろうと思う。随分と巧みになったなー、と。また、相変わらず尖っている。是非一度ライブを見てみたいと思う。あと、歌詞を追いながら未だ聴けていないので、時間がある時に歌詞もちゃんと読み込んでみたいところ。

俺が買ったのは通常盤だけれど、初回限定盤にはオフショットなども含めたDVDもついている。多分、まだまだタワレコ、アマゾン、diskunionにも売られているので興味がある人はドゾー。

tr8"Circle"がお気に入り。フックがメロウだし、歌詞もベタではあるんだがやっぱり良い。


)