雪の日にはトレッキングシューズがそこそこ良い

週末は雪により全国的に、特に山梨はやばい感じみたいだけど、東京でもかなりの雪が降り積もり、歩道も雪まみれだわ、凍っているわ、溶けた雪でビチャビチャだわで歩くのもままならない状況だった。こんな時は家に篭るのがベスト。とはいえ、食料買いに行ったり、レンタルビデオ返しに行ったりと外出しないといけない場面もある。

そーいう時にスニーカーだと少し心許ない。滑ると危ないし、浸水すると不快。なので、試しにトレッキングシューズで外出したんだけどこれが「そこそこ」いい感じだった。



[メレル] MERRELL Chameleon II Storm GORE-TEX W83480 00 (Olive/5.5)

[メレル] MERRELL Chameleon II Storm GORE-TEX W83480 00 (Olive/5.5)

俺が持っているのはメレルのコレ。登山はあんまりしないけれど、フジロックとか朝霧JAMなどの野外フェス用に買った。



f:id:xKxAxKx:20140216214443j:plain

履くとこんな感じ、ガチの登山靴のようなゴツゴツ感もないので、見た目的にもGOOD。普段履きにもイケるんじゃね?って思った。重くないので歩くのも疲れにくいし。しかし、相変わらず写真撮るのが下手だ。



f:id:xKxAxKx:20140216214538j:plain

裏はこんな感じに凸凹になっている。さすがにスパイクとか雪道専用靴のように完全に滑らない、ということはないけれど、少なくともスニーカーよりはマシ。



f:id:xKxAxKx:20140216214641j:plain

トレッキングシューズということで、当然ゴアテックス。なので、浸水にもそこそこ大丈夫。あと、俺のように新雪を踏みしめたいという人もこの靴だと楽しむことができる。



とはいえ、雪道を歩く専用の靴ではないので、全てが「そこそこ」レベルで、スニーカーやブーツを履くよりはマシっていう感じだけど。

メレルのこのシリーズはカラーも豊富。レディースもある。