【今日の通勤音楽】malegoat "to face the music"

通勤時間は片道1時間くらい。まあ、今日は雪のせいでもっとかかったけど。その時間何をやっているかというとiPodで音楽聴いている。普通。ちなみに帰宅の時は大体本を読んでいる。普通。そんなわけで行きの通勤時間は音楽聴いて過ごしているわけだけれど、その時聴いたアルバム紹介でもしよーかなー、と思ってみたりなんかしたり。一度紹介したアルバムは紹介しない、シャッフルでみたいな感じで。軽い感じで。5分で書く感じで。

というわけで、今日の通勤中に聴いたアルバムはコレ。malegoatが2010年にリリースした『to face the music』

to face the music

to face the music



もう4年前のアルバムかー。未だに聴くし、リリースされた当時はずーっとリピートしまくっていた。それくらい好きな作品。これがリリースされた前後にアメリカのペンシルバニアでもCap'n JazzやBRAIDなどのMID 90'sエモやUSインディに影響を受けたALGERNON CADWALLADERが登場しだして、この手の所謂「90's エモリバイバル」が俄然盛り上がった感じ。今では当時ほどの盛り上がりはないかなあ、と思うんだけれど、それでも続々とフォロワーは登場している。

まあ、そんなエモな感じのmalegoatだけれど、コーラスワークだったりとかがどことなくメロディックぽくもあるので、そちらが好みの人も気にいるんじゃなかろーか。あと、peleとかtoeみたいなポストロックが好きな人にも。そんな感じのメロウな曲もあったりするし、ギターの重ね方とかはその手のポストロックが好きな人にはたまらないと思う。

ちなみにベース担当の岸氏はハスキングビーでも活動中。


明日2/15に初台wallでライブなんだよなあ。行きたいなあ。明日はアンチノックでkillieも見たいし、クアトロで特撮も見たいんだよなあ。迷う。