読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正当な理由無く結果を求める人達

ブログ はてな

初心者ブロガーでも簡単にはてな新着エントリーに入る方法 - 超ハマちゃんねる(cache)

リンク付きで記事書いて欲しいらしいから書いてやるよマザファッカ。と思ったら記事消して逃亡していた。ただ、キャッシュは残っているみたいだし、ブコメみれば大体何が書かれてたかは分かるでしょう。


ま、簡単に言ってしまうと「誰かと仲良くなっておくといいんだよー。ブクマも増えるよー」的な内容だったので、身内ブクマ大嫌いな人達、馴れ合い大嫌いな人達から総叩きにあった模様。最終的には逃亡。なんだよ、せっかくホッテントリまで入って話題になったのに。ブクマ欲しかったんじゃねーのか。てか、ブコメ読んでみてもそれほどキツいこと書かれているとは思わないけどなー。


★★★


最近、以下の二つのブログが好き。何というか、なるほどーという気分にさせられることが多いし、読んでいて気付きも多いし、面白いので読ませてもらっている。(上から目線気味でスミマセン)

ぐるりみち。

指揮者だって人間だ

んで、はてなブログ内でもなかなか人気がある模様。じゃ、このブログが仲良しの人たちに支えられて、人気が出て、ブクマもたくさんされているのか?っつーとそーいうわけじゃないだろう。もちろん、仲のいい人はいるかもしれないけれど。

彼らはいい文章や、面白い文章書いているから、その文章に読む価値があるからこそ、ファンがついてきてPVも増えて、ブクマも増えているんだろうし、それこそが正しい形であると俺は思う。



「利己主義という気概」という、ちょっと社会学的な本がある。

利己主義という気概ーエゴイズムを積極的に肯定するー

利己主義という気概ーエゴイズムを積極的に肯定するー

この本に「正当な理由なくして、結果を求めてはならない」という一説があるんだけど、これに関してはまさにその通りだ、と俺は思う。結果を得るには、それなりの何かがあるんだ。んで、結局のところ正当な理由なく得た結果なんて、ハリボテみたいなものでしかなく、いつかは化けの皮が剥がれる。なんつーか、身の丈にあっていない成果を得ている、とでも言えばいいんだろーか?



身内ブクマなんかで得たブクマなんてもらって嬉しいのか?ブクマ増えりゃなんでもいいのか?クソみたいな文章なのにブクマ多いなんて情けなくないのか?

そのブクマは正当な理由で得たものなのか?なんだよ、テクニックって。アホか。



★★★



ところで該当のエントリのブコメで、がちゃまにあさん(id:gachamania)が面白いこと書いてた。

生理的に無理ですごめんなさい、って言いたくなる。何でかはわからん。

理由こねくりまわして叩いてみたけれど、結局これなのかも。このブログは何回か目にしたことはあるけれど、アイコンも胡散臭いし、今回のエントリのアイキャッチの画像も喧嘩売られているみたいでイラっとする。

何より、何かに利用する事を第一の目的に他人と交流しようという姿勢が生理的に無理、というか死ぬほど気に食わない。


★★★


ちなみに、何度か書いているけれど、ブクマは貰えれば貰いたいけれど、それを目的にブログを書くのは不健全、とまでは言わないけれど、やっぱなんだかなー、と思ってしまう。