スマホ弄りながらメシ喰うな

読んだ。

スマホで料理を撮る姿って純粋にみっともないんですよね - 私の小規模なブログ

まあ、まとめると…

飲食店で料理を撮る場合(客側)

・お店の雰囲気や客層を察して撮っていいか否か判断する
・不安なときは店員に了承を得る
・シャッター音はなるべく控えめに


お客に料理を撮られたくない場合(店側)

・「撮影がご遠慮ください」なり「一言店員に声をかけてください」なりの忠告をメニュー表に載せるなり張り紙をする

こんな感じでしょうか…


大体同意。俺もメシの写真撮ったりするけれど、ちょっと雰囲気のある店とか所謂グランメゾン(信じられないかもしれませんが、たまには行くのです!)ではそういうことはしない。みっともないし、恥ずかしい。だけど、そーでもない店、特に撮影禁止も謳っていないし、極めて庶民的な店。そこらへんのラインはフワフワしているけど、それは良いとして、そーいう店では撮ったりする。個人的に日記も書いているのでそれに載せたりするし。当然、シャッター音を店内に鳴り響かせるのは恥ずかしいので無音で。これ使っている。もはやiPhoneでは定番のアプリですね。



そーいうわけで、多少は周囲を気にしつつ、それなりに撮っておりますよ。昨晩も出先の品川駅構内でカレー食べてきて、初めての店だったのでバッチリ写真を撮ってきた。

f:id:xKxAxKx:20140130213600j:plain



体調わる男なので野菜たっぷりのやつ。写真を無音でこそっと、ささっと撮り終わり、スマホはポケットにしまい、スプーンを進める。なかなか美味いじゃないか。と思いながら、ふと周囲を見てみると、スマホを弄りながら、カレーを食う人の多い事。

スマホで写真撮る姿より、スマホ弄りながら飯食っている姿の方がみっともないと思うなぁ。何?そんなに飯食いながらやることあんの?そんなにTwitterタイムラインを追わなきゃダメ?そんなにFacebookでイイね!つけなきゃダメ?そんなに今、LINEで返信しなきゃダメ?答えろや、ゴルァァァ!と激怒しそうになることもなく、とりあえず、もくもくともぐもぐとスプーンを進める。ごちそうさまでした。1220円也。高いな!けど、美味かった。



別にこういう人はガラケーからスマホに移行したから現れたわけじゃあない。ガラケー時代も弄りながら飯食っている奴は沢山いた。のだが、スマホだとやるべきこと、というかできることが増えたせいか、ガラケー時代よりも増えた気がするんだよなぁ。そういう人。感覚的だけど。

まあ、こんなこと言うと「テレビ観ながらご飯食べとったらシバくど!」っていうオカンみたいだけど、やっぱ、なんだかなあ、って思ってしまう。自分はそういう姿はあんまり見られたくないので、やらないがなあ。ちょっとは客観的に自分を見てみた方がいいですよ。(ブーメラン)

いや、けどホント飯食いながらスマホいじる必要あんのか?いじる必要があるくらい忙しいなら飯食っている場合じゃないだろう。それとも、飯くってる10分かそこらの時間も勿体無いくらい、タイトなスケジュールで動いている超多忙な人なのか?そんなわけないだろうがよー。それと、何より料理を作ってくれた人に失礼だよなあ。少なくとも俺が料理人だったらあんまり良い気はしない。



あと、お前それラーメン二郎でも同じ事できんのか?と聞きたい。


メシ喰うな

メシ喰うな