
喉の痛みに悩むボーカルには「響声破笛丸料」が最強

モノ 雑文

※激ステマ

前日の絶不調は何だったのか、すっかり体調は良くなった。しかし季節を問わず、しょっちゅう風邪引くし、体調悪くなるし、喉も痛くなってしまう。鼻水ズビズバはあんまりならない。体調わる男です*1。栄養は取っているつもりなんだけどなー、野菜ジュース飲んだり、サプリもちょこちょこ摂取しているし。やっぱり、ちゃんと野菜食べなきゃダメなんですかねぇ。もしくは酒の飲み過ぎか。



バンドやってた時期は主にギターやってたんだけど、ボーカルやったこともあった。弾き語りもやってたし。その場合、体調悪くても何とかごまかすことはできるんだけど、喉の痛みはなかなかごまかせない。高音が出なくなるし、出ても不安定な感じ。ファルセットなんざもっての外。聴いてくれているお客さんを不安にさせてしまう。そんなことはあってはならない。なので、「あ、やばそう」と感じた時に摂取するものがある。



それがこのエンブリー

f:id:xKxAxKx:20140122113003j:plain*2



・・・ではなく、この響声破笛丸料。

【第2類医薬品】響声破笛丸料 エキス細粒 12包

【第2類医薬品】響声破笛丸料 エキス細粒 12包


俺が買っているのはエスエス製薬のやつだけど、Amazonに無かった。多分、効能はそんなに変わらないだろう。

まず、名前がめちゃくちゃカッコいい。友達のバンドの人に相談した時に紹介されたんだけど、その名前だけで「買おう、すぐ買おう」って思った。和の世界をベースにしたゲームとかに出てきそうだ。んで、その名に違わず効果も良い。喉が痛いと思ったり、掠れたりしているけど、カラオケで歌わなければいけない!って人にはオススメ。ただ、即効性はそんなにない気がする。前日に飲めば、翌日はOK、みたいな感じ。

ただし、漢方なのでクソ苦い。超マズイ。まあ、薬に「おいしさ」を求めている人なんていないと思うけれど。個人的に錠剤を飲み込むのが苦手、というか下手なので粉剤であるこの薬は助かる。この薬を飲む際はそのまま口の中に入れて、水やぬるま湯で流しこんでいたんだけれど、ちょっと調べたところ、どうやらお湯で溶かして飲んだ方が効果があるようです。次からそうしよう。



この響声破笛丸料とロキソニンSは常備薬として持って置いて損は無いと思う。



※薬なので副作用には注意し、場合によっては薬剤師に相談してください。効能も俺には良かったですが、人それぞれなので。

*1:あの人は今、何をやっているんだろう

*2:一応、補足ですが彼はプロステマーの前田健太投手です。エンブリーは洗剤ではなく飲み物