【個人の日記】今年初ラーメンは中本@新宿【普通の日記】

昨日、2014年最初のラーメンを食べてきた。新宿の中本。注文したのは北極2倍。

f:id:xKxAxKx:20140108132752j:plain



一時期、中本にハマりすぎて週一ペースか、それ以上のペースで食べまくっていたのだけれど、金銭面の問題とダイエットを試みたという問題があったので、今ではその時ほどは頻繁に食べてはいない。それでも、最低月3回は行っている。んで、そんな感じでしょっちゅう通ってたら、辛さにも耐性が付いた。元々辛いモノ好きではあったが。最近は北極でも飽き足らず、デフォルトで辛さ2倍にしている。翌日が何も予定が無い休日だったりすると、3倍にしたりもする。どちらにせよ下痢不可避だけど。

当然、素晴らしく美味。中本の良い所は辛いよりも旨い、という所だとおもう。ちょっと前に激辛ブームがあったが、その時期に販売されていた(今もあるのか?)激辛マニアというお菓子はただ単に辛いだけで、全く美味しくなかった。辛いのも当然好きなんだけれど、まずは旨くなけりゃ話にならない。そこのところを勘違いしないでほしい。

今回みたいに基本的に中本では北極食べるんだけれど、北極やさいとか味噌タンメンに入っている野菜はクタクタに煮込まれていた、これもまた旨い。なので、野菜が食べたい時は北極やさいとか味噌タンメンとか蒙古タンメンを注文している。野菜はスープとは真逆ですごく甘みが引き出されている。家でも作りたい。



あ、「家でも作りたい」で思い出したけど、去年のヒマな日に家中本を作った。つけ麺の冷やし味噌です。

f:id:xKxAxKx:20140108132817j:plain



作る際に自分ではアホみたいに唐辛子入れたつもりだったんだけれど、全然辛くなかった。実際の北極とか冷やし味噌ってどんだけ唐辛子入っているんだろう…。考えただけで恐ろしくなる。





これはただの日記です

ブログにどんな類の事書こうがとやかく言われる筋合いは無い。当然、過剰な悪意を垂れ流したり、嘘を垂れ流したり、あまりにも非道徳的な事を書いたりとNGな項目はあるだろうが、それ以外に何書こうが良いだろう。これからもテキトーに思いついたこと、音楽のこと、日常のこと、ラーメンのこと、その時々で書きたい事を書く。

別に本心では書きたくないけれど「相手に価値を与えるから」とか「ウケるだろうから」とかそんな感じでブログ書くことほどバカらしい事は無い。まー、価値を与えることや、ウケることを目的にブログ書いてるんなら別だろーけどな。

けど、大多数のブログ書きなんざ、書きたい事をただ書いているだけ。俺もその大多数の一人。え?それならクローズドな所で書いてろって?ただ書きたい事を書いて、ついでに読んでもらえて、おまけに反応もらえたりすればうれしい。だから、わざわざネット上に公開している。そーいう人は多分、結構いる、はず。

このラーメンのエントリも書きたいから書いた。それだけ。反応もらえりゃ、ちょっと嬉しい、その程度。


補足

多分、検索で来た人は上の文章読んでも意味わかんねーだろうから補足。
これ書いた時期に「ブログに他人が読んで価値を得られないような日記を書くな」とか言う馬鹿がいたんです。まあ、無視しといてください。