読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダイエット】3ヶ月で10kg以上痩せる方法

運動しろ、食生活を変えろ。これ以外ない。

俺はこれで3ヶ月くらいで69kgから57kgに減った。ちなみに身長は172くらい。お陰で大学入学した時に買ったスーツも着れるようになった。TMGEが好きだったので、細身のモッズスーツ。当然三つボタンのクルミボタン。できれば洋服の並木で作りたかったんだけどなー。今度作ろ。

○○を食べるだけで痩せるだの、△△に気をつけるだけで痩せるだの、そーいう下らない記事が持て囃されて、楽に楽に生きようとする奴らが多い。だけど、舐めたこと言ってんじゃねぇ。ダイエットは自分との戦いだ。とにかく運動しろ、食生活を変えろ。以上。

って、これで終わらせるのも何なので、具体的に何をやったかをつらつらーと書く。


1日5km、週5でランニング

最近は寒くてやれていないんだけれど、とにかく走った。元々運動は好きなので、やっていて気持ちが良い。朝に走るか、夜に走るかは迷う間もなく後者を選択。朝早く起きて走るなんて、やってらんないじゃん、だるいじゃん。

iPhoneとかで音楽聴きながら走る人もいるし、俺も最初はそうしていたんだけど、走ることに集中したくなったので、途中で音楽を聴きながら走るのはやめた。夜だから危ない、ってのもあるけれど。

靴はそれなりのを買った方がやる気が出るかも。買った時はランニングシューズって軽いの!?ってびっくりした。ちなみに買ったのはコレ↓

やっぱり最初の方は膝が痛くなったりした。まあ、古傷があったという理由もあるんだけど、ちょっとでも「痛いなー」って思ったらすぐにやめること。無理しない、コレダイジネ。走った後に冷水でアイシングすることも大事。翌日に引きずると「痛いから今日はやめたー」ってなって、結局いつの間にかやめてしまうことになる。

あと、アプリも使ってた。走行距離とか走行コースが可視化できるという点でもモチベーションが上がる。俺が使ってたのはコレ↓

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

走る以外の運動は月1,2回くらいのペースで以前からやっていたフットサル。今も続けているけれど、走って痩せたお陰でスタミナもついた気がするし、体も軽くなったので俊敏に動けるようになった。


炭水化物を減らす

何かの記事で読んだのだけれど、炭水化物というか糖質が太る原因らしい。なので、米とかパンとかそういうのを食べるのを極力減らした。晩飯はオカズだけ、とか。食の面では一番気遣ったポイントかもしれない。その分、肉とかの動物性タンパク質は通常通り食べていた。だから、特にストレスは溜まらず。


週一くらいで好きなものは好きなだけ食べるし、飲み会にも参加する

ダイエット期間、といいつつ結構好きなものは食べた。ラーメンとか焼肉とか結構食べてたなー。とはいえ、そーいうのばっか食ってると当然太るのでラーメンなどは週1くらいでセーブしておいた。え?そんなの無理?そういう人は一生デブでいろよ。ちなみにダイエット前は週4,5でラーメン食べてた。太るし金もかかる。

あと、飲み会にもしょっちゅう参加していたけれど、俺は酒を飲んでいるとあんまり食べないタイプだし、めちゃくちゃ飲んで最後には嘔吐、ということがよくある。なので、飲み会参加後の翌日は前日より体重が減っている場合が多かった。まあ、あんまりよくない事ですが。


朝多めに食べて、昼は野菜ジュース、夜は少なめ

以前までは朝飯を抜いて、昼にガッツリ食べて、夜にもガッツリ食べるという「そりゃ太るわ」的な生活していたんだけど、それを変えた。具体的に言うと朝飯は毎日、駅で立ち食い蕎麦を食べている。蕎麦は腹にも溜まるし、あんまり太らないらしい。んで、昼は基本的に野菜ジュースだけで済ます。夜はしっかり食べる時は食べるが、大体ビール飲みながら作ったツマミ(野菜多め)を食べる、みたいな感じ。

最初のころは昼が辛かったけれど、すぐに慣れた。あと、食事代が朝飯の蕎麦250円~350円と昼飯の野菜ジュース100円に抑えられるので節約にもなる。夜も自炊が多くなったので、こちらでも節約できた。

ちなみに休日は昼の15時に沢山食べて、他に何も食べない、という感じ過ごしていた。まー、これはダイエット始める前から変わらないんだけど。休日はダイエット無視して好きなもの食べる。他に何も食べないから大丈夫。


ビールを糖質カットのやつに変えた

ビールは風呂上がりにロング缶で1,2本、その後焼酎をロックで2,3杯飲んで寝る、というのが普段の生活スタイル。ダイエット中もそれは特に変わらなかったが、変えたポイントはビールを糖質カットのやつに変えた。戸田恵利香がCMしてる金麦の緑のやつ。別にマズいとは思わなかったなー。俺の舌がバカすぎるからかもしれないけど。今も基本的にコレを飲んでいる。焼酎は太らない(らしい)ので好きなだけ飲め。

サントリー 金麦 糖質70%OFF 350ML × 24缶

サントリー 金麦 糖質70%OFF 350ML × 24缶




こんな感じかなぁ。超スタンダードタイプなダイエットだけれど、ぶっちゃけ全然辛くなかった。焼肉とかラーメンとか結構好きなモノもそれなりに食べていたし、飲み会にも良く行ったし。けど、やっぱ運動したのが一番効果あったと思う。運動せずに痩せるなんて不可能なんじゃないだろうか。ちなみに、食生活はダイエット時期を引きずっていて今でもそのまま。お財布にも優しいので、なかなか嬉しい。健康状態は問題ない、と思う。

体重減らしてからは1ヶ月程度経っているけれど、食生活はダイエット時と変わらないので維持できているというか、減り幅は少ないながらまだ減っている。春になればまたランニングを再開する。