読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珍来亭@吉祥寺でラーメン食べ納めをしてきた

吉祥寺の創業60年ちょいの老舗、珍来亭で今年のラーメン食べ納めをしてきた。場所は駅からほど近いハモニカ横丁内。ハモニカ横丁にはたくさん美味しいご飯屋さんがあってスパ吉っていうパスタ屋も良く行くんだけど、俺の中ではここがナンバーワン。

ぐるなび - 珍来亭(吉祥寺/ラーメン・つけ麺その他)

少なくとも月一で通っている店。けど毎回注文する品は違う。油ラーメンやら丼ものを食べる時もあるけれど今日はラーメン半チャーハンセット。


f:id:xKxAxKx:20131230145529j:plain

f:id:xKxAxKx:20131230145539j:plain

ラーメンはホント、「昔ながらの」って言葉がピッタリのオーソドックスな鶏ガラ醤油ラーメン。東京ラーメンとも言うかもしれないけれど。普通だし、パンチがあるわけでもないんだけど、コクがあるというのだろうか?めちゃくちゃ美味しい。麺は自家製の中太縮れ麺でこれまた、美味しい。もしかしたら、東京で1番好きなラーメンかもしれない。んで、何より流行に左右されないし、飽きないからいつでも食べたくなる。チャーシューも中々旨い。

チャーハンもちゃんとパラパラしていて美味しい。ラーメンと同じチャーシューをチャーハンにしては大ぶりに切って使っていて、それが良いアクセントになっている。



今日は普段はあまり頼まない餃子も食べたが、これも厚めの皮と普遍的な具がマッチしていて非常に旨し。

f:id:xKxAxKx:20131230150048j:plain

ラーメンに限らず、全ての料理が全体的に懐かしく優しい味。優しさにつつまれたい人は是非どーぞ。



さて、これから今年最後の忘年会。というか暴年会。果たして生きて帰られるのか。