男は「最強」という言葉にいつまでも魅了され続ける

男というのは基本的にバカな生き物である。いくつになってもおっぱいおっぱい言っているし、中二的世界観にはいつまでも魅了される。

んで、そんなバカな男たちがよく考えることといえば「この中で誰が最強なのか?」という答えの出ない妄想。格闘家とかだったらまだしも、ハンターハンターで誰が最強なのか?とかワンピースでは誰だ?とか考えたりする。昔だけど、2chで「サザエさんの登場人物の強さ議論スレ」みたいなネタスレが立っていた。まー、そんな感じで「誰が最強なのか?」という議論をしたり、妄想する、というのは男の人生にいつまでもつきまとう。やはり男にとって「最強」というフレーズは甘美なものがある。



お笑い芸人では長らくの間、巨人師匠が最強だと噂されているが、どうだろうか?個人的には未だに力衰えず、とは思うもののやはり寄る年の瀬には勝てないのではないだろうか。故人ではやはり横山やすし師匠が最強というのがここ何年も語り継がれている。現役では土田がかなり強いらしいが、プロレス経験者のレイザーラモンHGもなかなかやると思っている。(xKxAxKxは格闘技最強はプロレスであるといまだに信じています)

作家では野坂昭如が最強であるというのが定説だったが、やはり巨人師匠と同じく高齢には勝てないと思う。町田康は一度布袋にやられているが、元パンクスの意地をみせれば意外といけるのではないか?いや、けどパンクスは基本的に喧嘩弱いからなー。西村賢太はあの気性の荒さから、自分の強さへの自身は相当あるはず。セメントマッチでは自身とか覚悟といった要素は勝利にかなり左右するのではないだろーか。



では、俺の得意分野であるミュージシャンだと誰が最強なのだろうか?吉川晃司や長渕剛が強いという噂もあれば、やはりタッパのある布袋が強いという話もある。しかし、こういう噂で話が上がるのはやはり比較的有名なミュージシャンである。また、それなりに年齢を重ねた人ばかり。ここはちょっと掘り下げて考えて、そういうところにあまり名前の出ない人たちで考えていきたい。


日向秀和

f:id:xKxAxKx:20131227165831j:plain

現在ストレイテナーで活躍し、かつてはZAZEN BOYSやアートスクールのメンバーだった彼のあだ名は「町田のヤンキー」。町田と言えば世紀末覇者も真っ青な世紀末っぷりで知られているが*1、その世紀末シティで生き抜いてきた彼はかなりの腕っ節の持ち主であると思われる。何よりガタイが良い。おそらくストロングスタイルのファイトを見せてくれると思うので、実際の戦いを見るのが楽しみである。


吉兼聡

f:id:xKxAxKx:20131227165843j:plain

日向氏がかつて加入していたZAZEN BOYSの結成時のメンバーであり、今でも向井秀徳の傍らで変態ギターを弾き続ける、通称カシオメン。彼を選出した理由はやはりそのタトゥーと言うには余りにも気合が入りすぎた刺青。ぶっちゃけヤクザである。ぱっと見は好青年なのであるが、瞳の奥にある狂犬の目は俺にはごまかせない。好青年というよりも構成員。おそらく、容赦ない急所狙い、骨折した後もそこを攻撃し続けるはずであり、狂気が常に寄り添ったところが強さに繋がると思われる。


中村達也

f:id:xKxAxKx:20131227165855j:plain

元ブランキージェットシティのドラマーであり、現在は俳優としても露出の多い中村氏。インタビューやテレビでの活動を見ていると、見た目とは裏腹に親しみやすいキャラクターっぽいが、一周回ってやっぱりヤクザである。一度、スタジオで中村氏に会った事があるのが怖すぎて声かけられなかった。俺より身長低いのに。範馬勇次郎みたいなオーラを出していた。そのオーラだけで強い事が分かる。ブランキーのメンバーは三人ともかなりヤバめではあるが、未だにヤバさを振りまいている達也は牙を残したままだ。


増子直純

f:id:xKxAxKx:20131227165912j:plain

怒髪天のボーカル。今ではすっかり気のいいアニキ、というキャラクターが定着した感じではあるが、かつては「目があった奴に所構わず喧嘩を吹っ掛ける」というぶっ飛んだ人だったようである。そういう経緯や経験値を持った男は間違いなく強い。彼の中の獅子はしばらく眠り続けたままであるが、一度目を覚ましたら止められない。それを目覚めさせてしまった者は間違いなく、指先一つでダウンさ。


フィル・アンセルモ

f:id:xKxAxKx:20131227165922j:plain

格闘技とかプロレスにおいては外人選手というのは付きものであり、外人を制する者がタイトルを制す、というのは定説である。ここではパンテラのヴォーカリスト、フィルに登場してもらった。分からない人は「鷹の爪団」のフィリップの元ネタの人、という認識で良い。彼を選んだ理由は「体系とかその他諸々が山本KIDっぽい」という安直なモノからである。なので、総合スタイルの戦いを見せてくれるはずだと思うけど。(適当)



*全てあくまで印象です。誤解無きよう。



まあ、そんな感じでやっぱ誰が最強なのかを考えたりするの楽しい。だれか「はてなのブログ書き、最強考察」をやってみてください。文章力とかでの最強ではなく、格闘最強で。

*1:町田在住の人スミマセン