パクリ、パクられ論争に思うこと

ローラ、絵の盗作疑惑を釈明「勘違いしちゃって」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

ネット上だと作品のパクリに関しての批判は大きい。絵のトレースだったりとか、楽曲のパクリだとか。今年の例で言えば、パッと思いつくのはここらへんかな。
高橋みなみにパクリ疑惑wwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ
「昆虫交尾図鑑」のパクリが発覚!(画像あり) 東京藝術大学・長谷川笙子の印税ライフ終了wwwww 2ch「完全に丸パクリでワラタ」「余裕でアウトwww」 | テル速
パクリ騒動の「ももクロ」 今度は「楽曲にも盗作疑惑」が浮上!!? - ライブドアニュース
アニメ『猫物語(白)』OP曲のサビがスピッツの『けもの道』に似ていると疑惑 - なお、まにあわんもよう@なんJ


他にも色々あるんだろーが。最近だとツイパクっつって、他人の良い事言った風なツイートをさも自分が言ったかのようにツイートするってのもTwitterで流行っている(?)みたい。

ここで大彗星なんたらってブログとかだと「パクリの何が悪いの?」とかど直球なタイトルで書いて炎上しそーだが、俺は炎上したくはないので、そーいうことは書かん。だが、俺もモノによるけれどネット上でギャーギャー言われるほどの悪では無いと思う。少なくともちょっと似ていたからと言って目くじらを立てることはしない。



例えば、スピッツの「けもの道」のパクリだと槍玉に挙げられた、堀江由衣*1の「chocolate insomnia」だけど、サビのアタマ四小節が酷似しているとの指摘。まあ、確かに似ているし、俺もリアルタイムでこのオープニング見た時に似ているなー、って思った。


んが、最初の一小節をあのメロディにするなら他のメロディが思いつかないし、あれがベストなメロディだと思うのは俺だけ?少なくとも俺はあの曲を初めて聴いた時にサビの最初の一小節聴いた段階で「あ、これは「けもの道」っぽいメロディでいくだろうな」って思ったけど。

まー、もしかしたら作曲者が本当に「けもの道」にインスパイアを受けて、悪い言い方をすればパクってサビに引用したとしても「だから何?」って思う。この程度の酷似によって「けもの道」の価値が貶められるなんて思わないし、「chocolate insomnia」が駄曲になる、というわけではないだろう。

つか、この程度でパクリがどーのこーの騒いでいる奴らが渋谷系とかくるりとか聴いたら卒倒して死ぬんじゃないのか?

大体、この時代に完全にオリジナルな作品なんてあるわけないし、それなりにインスパイアを受けながら作品を作っている。つーか、ルーツとかが見えない作品ほどつまらないものは無いと思っている。まあ、それはいいや。世界に星の数ほど作品はあるが、そりゃ全部虱潰しに探せば「これとこれは似ている」って指摘はできるだろ。それをギャーギャーパクリパクリって騒がれたらかないまへんわ。



けど、当然「これはあかんやろ」っていうのもあるわけで。最初に挙げた昆虫図鑑の件はあかんなー、って思う。これはアウト。で、そんな感じでそれなりに線引きをしてOK/NGというのを俺は判断している。んが、ネットのヒマな連中というのはやたらと揚げ足を取って「パクリだ!パクリだ!」と騒いでいる。線引きも何も無いよーに俺は見える。

いやいや、クリエイターの皆さんも大変ですね。ネットで叩かれないためには完全にオリジナルな作品を作らなきゃいけないみたいですよ。曲を作るためには膨大にある全ての曲を聴いた上で何にも似ていない曲を作らなきゃいけないみたいだし、絵を描くには何にも似てない絵を描かなきゃいけないし、映画撮るのにも完全オリジナルな映画を撮らないといけないみたいです。ん?極論だって?でも似てたら叩くんでしょう?まー、あいつら自分が好きな人の作品が何かに似ていると叩かれたら「これはただのオマージュだ!」って言うしな。どんだけ二枚舌だよ。



大体、パクリパクラレで騒いでいる奴らは誰と戦っているんだ?

けもの道

けもの道

chocolate insomnia-TVsize-(猫物語 白)

chocolate insomnia-TVsize-(猫物語 白)

*1:そういえばここ近年は「ほ、ほーっ、ホアアーッ ホアーッ」ってネタも見なくなったなぁ