
日本のインディーシーン(パンク、エモ、ハードコア)入門編

f:id:xKxAxKx:20131217123731j:plain


タイトルの通り。
主にパンク、エモ、ハードコア系を紹介。
極めて偏っているけど、聴いて欲しい&ライブ行って欲しいので。

昔は地域ごとに特色があって、まあ、今もあるといえばあるんだけど、最近はネットの影響から、そんなに特色がなくなってきた気がする。

どのバンドも小さいハコで活動しているしコマーシャルな活動はあまりしていないから、自分から能動的に動かなければ知ることはできない。
けど、こういったバンドの音源を買ったり、ライブ行ったりする人というのはただのお客さんではなくて、そのシーンを支える人間のひとりだと思う。
俺はそーいう、インディペンデントなシーンが好きなので、ひとりでも参加者が増えるといいなー、と思う。

そーいえば先日、すらるど : 海外のサイトが紹介する「君をがっかりさせない日本のロックバンド8選」:海外の反応を読んだが、これから紹介するバンドも日本だけでなく、海外でもウケると思う。

killie


今やアンダーグラウンドシーンの帝王と言ってもいいと思う。
まあ、本人たちはそーいうこと言われるの嫌いそうだけど。
静と動を完全にコントロールしたドラマチックな展開は目を見張る。
何よりライブがカッコよすぎる。

heaven in her arms


killieと双璧をなす存在。
ヘヴンはもっとストーナーっぽいというか音が一つ一つ重い。
そして、誤解を恐れずに言うとLUNA SEAの影響を所々感じる。
envyと比較されることも多いけど、今のenvyよりも全然カッコいい。

malegoat


エモと言っても、最近のナヨナヨしたアメリカのエモとは違う。
cap'n jazzやbraidなど90年代のエモの色濃く受けた音。
テクニカルだけどガチャガチャした感じが好き。
ボーカルも血管ブチ切れそーで、これがまたいいんだ。

climb the mind


あー、もう大好きだ!
好きで好きでたまらない、っつーかこんな音出してえ!
なんて、心から思える素晴らしいバンド。
音自体もめちゃくちゃかっこ良くて、しかも泣けるんだけど、歌詞がすごくいい。

bed


from 京都
ジャンルわけがなかなか難しいバンド。
抑揚が抑えられた音で人によっては「なーんかのっぺりしてんなー」って思うかもしれないけれど、俺はそこが好き。
ちゃんと歌が伝わってくるというか、泥臭さが好きというか。
そーいえば、くるり主催の京都音博にも出演してたよーな、してなかったよーな。

the north end


このバンドはまず、歌詞が良い。
冷静な反抗、というんだろうか?ポリティカルな内容を含んだ歌詞が多いので、苦手な人は苦手かも。
音もそうなんだけど、歌詞を含めてキウイロールの影響を感じる。
そんで、ギターがめちゃくちゃカッコいい。
ここまでカッコいいギタリストは俺は他に知らない。

akutagawa


山形のバンドだったと思う。
初めてライブ見た時は衝撃を受けた。
ノースエンドと同じく、このバンドも歌詞が良い。
日本語の感性というか、日本語でしか表現できない事を表現できていると思う。
そして、静と動を上手く利用して唯一無二の世界観を作り上げている。

bacho


from兵庫。
非常に男臭いバンドで汗の匂いが聴いている俺まで届いてきそうだ。
cowpersなどが好きな人におすすめ。
この人たちの人柄とかは全然知らないんだけれど、音だけでああ、なんか誠実そうだなー、って思ってしまう。

skillkills


この間も紹介したskillkills。
次世代のアンダーグラウンドを担う存在、と勝手に思っている。
ヒップホップ、ハードコア、アヴァンギャルド全てを飲み込んだサウンドは唯一無二。
変拍子が好きで、変態ぶっているお前にお勧め。

balloons


歌モノポストロック。
実は昔は全然好きなバンドじゃなかった。
だけど、ライブハウスにライブ見にいくと何故か出演していることが多かった。
んで、そのうち「あれ?バルーンズかっこよくね?」となっていき好きになっていった。

kamomekamome


ご存知ヌンチャクのムカイ氏率いるバンド。
通称カモカモ。
このバンドはライブ見てくれー!
マジでムカイさんがカッコよすぎる。
音源も非常にかっこいい。
つうか、全員うめえ。

deepalauter


ブチギレハードコア。
簡単に言ってしまうと、うるさくて速くてギャーギャー言っている感じ。
でも何故かポップさがあってそれが妙にハマる。
フルーティみたいに一曲の中にいろんな要素を詰め込んだ曲が多くて楽しい。


とりあえず以上。

うーん、ちょっと最近のが少ないかな。
segweiとかもカッコイイです。
最近あんまり行けてないので、ライブハウスへ行こう。