
俺投票による「歴代最高の邦楽ミュージック・ビデオ TOP10」を俺が発表

音楽 まとめ

読んだ。

読者投票による「歴代最高のミュージック・ビデオ TOP30」を英NME誌が発表 - amass

確かに「cofee & TV」は曲も良いし、MVも良い。
牛乳飲みたくなるし、何より可愛い。
つーか、グレアムもデーモンも若いな。
あ、そういえば来年、blur日本に来るんだよなー。
まだチケット余ってるかなー、行きたいなー、金ないなー。

しかし、NMEの読者投票なんで当然、日本のビデオは入っていない。
仕方ないから俺の俺による俺のための歴代最高の日本のミュージックビデオを発表しよう。
30個は多すぎるから、とりあえず10個。
歴代とは言ってもそんなに長生きしているわけじゃないから、ある程度、時期は偏ってしまうし、ジャンルも偏ってしまうだろう。
しかも、別にMVにそんなに詳しいわけじゃないんだよなー。
MTVとかスペシャとか加入しているわけでもないし。
だけど、とりあえず書く。
一応、順位付けているけれどテキトーです。

動画貼りまくりなので、重くなってしまったらスミマセン。
興味なければとりあえず、TOP3だけでも見てって。

10 Number Girl "透明少女"


アニメというかパラパラ漫画なMV。
ナンバガだと"Chibicco San"の謎っぷりや"鉄風 鋭くなって"のストレートなビデオも好き。

9 Cornelius "Drop"


水、水、水。
男の子が洗面所でいろいろやっているだけなんだけど、非常に曲とマッチしている。

8 Polaris "檸檬"


料理作ってるんだけなのに、何故か透明感があって綺麗。
昔、このPV内で作られている料理作ろうとしたら大失敗した。

7 Thee Michelle Gun Elephant "バードメン"


TMGEは"デッドマンズギャラクシーデイズ"とかもカッコいいんだけど、やっぱりコレ。
妙なスタイリッシュさと変なユーモアが絶妙のマッチ。
この頃のTMGEにはまだイギリスの香りが残っている。

6 椎名林檎 "真夜中は純潔"


アニメを用いたMVは沢山あるけれど、この曲のアニメが完成度一番高いかなー。
ストーリーも分かりやすいし、曲ともよくマッチしている。
そして、やっぱりスタイリッシュなんだよなー。
最近見たアニメ系MVだと星野源の"地獄でなぜ悪い"って曲が面白かった。

5 ゆらゆら帝国 "夜行性の生き物三匹"


ひょっとこのお面を被った三人の男達が阿波踊りを踊るだけ。
このミニマム感がなぜか曲と非常にマッチしている。
ゆらゆら帝国じゃなかったら、きっとこんな組み合わせは実現しないだろう。
ちなみに真ん中で踊っている人は、腰に付けた紐が全くブレないので、めちゃくちゃ上手い踊りらしい。

4 SOUR "日々の音色"


色々な媒体で紹介されていたから、知っている人も多いであろう、このMV。
SNSが発達した世界だからこそ作れたんだろうなあ。
この手法にインスパイアされたビデオが世界中で沢山作られていると思うと、影響力のデカさを感じる。

3 Climb The Mind "デスマッチ"


今一番好きな邦楽バンドと言ってもいいかもしれない。
Climb The MindというバンドのPV。
一人の老人の生活がえがかれているんだけど、なんか泣ける。
当然だけど曲も極めて良い。
この曲が収録された7インチは500枚限定リリースだったので、今はプレミアが付いてしまっている。

2 埋火 "溺れる魚"


映画や物語を感じさせるMVは数あれど、俺の中でこれほど「映画感」だったり「物語感」を感じるMVは無い。
そして、きっと日本人にしか撮れないビデオと日本人にしか作れない曲。
埋火自体は好きなバンドなんだけど、全然売れない。
こんなに良い曲と良いMV作ってるのに。

1 あらかじめ決められた恋人たちへ "Back"


これはカッコよすぎる!
京都の街を男の子と女の子が二人で歩いていて、周りの変な人たちが変なことやっているって感じなんだけど、早送りのタイミング、逆再生のタイミング、そして繋ぎ方が全て完璧。
そして、バンド名と曲名が表示されるタイミングは「愛のむきだし」を彷彿とさせる。

以上

本当はもっと挙げようかと思ったんだけど、最初に書いたとおりMVにはそんなに精通していないので、とりあえず10個にしておいた。
なので、比較的メジャーどころばかりになってしまったけど、TOP3のMVは本当に良い。

音楽は音楽だけでも楽しめるけれど、良い映像があればその音楽はより魅力的に感じられる。
MVをないがしろにしがちなバンド、アーティストも多いけれど、その音楽の魅力を伝える大きな武器だからもっと有効活用したらいいのになーと思う。
特に今なんてYouTubeなんかで昔よりも多くの人に見てもらえる環境なんだし。

クソな曲はどんだけ良いMV作ろうがクソだけどな。