
ウイニングイレブン2014買ってしまった

昨日のオランダ戦は面白かった。
遠藤と香川が入った後半は全然違った。
素人の俺でも分かるんだから、やっぱりあの2人は凄いんだなー、と実感した。
後半はオランダの方がグダグダ過ぎ、ってのもあると思うけど。
あと、松木がいつもよりうるさかったのは気のせいだろうか。

不安視されていたCBの2人はいつもより良かった気がする。
一方SBの2人は疲れている感じがした。
大迫半端ない一方、柿谷なにやってはるんですか。
山口はまあまあだったけど、髪の色が気にくわない。


そんなわけで?ウイニングイレブン2014買ってしまった。
なので、ブログの更新は滞ってしまうでしょう。

まあ、仕方ない。
会社にもウイイレ休暇を申請したいくらいだ。
明日は午後からの出勤なので、とりあえず朝までやりますわ。

最近はFIFAに押されてウイイレも人気衰退気味っぽいけど、俺はウイイレしかやったことない。

やってみた感想

ちゃんと購入してプレーするのは2009以来。
買ったばっかりだということで、今のところは操作感に慣れるため、CPU対戦しかやってない。
オンライン対戦とかマスターリーグは後でやってみる。

そんなわけで2時間くらいやってみた感想。

もっさり感がハンパない

今作、とにかくもっさり感が凄い。
これはプレーした人しかわからないと思うんだけど、感覚的なプレーが全然できない。
Googleで「ウイイレ2014」って入れたら、検索候補に「ウイイレ2014 もっさり」って出てくる。
それくらいもっさりとした動きをする。
リアルな動きっぽいといえばそーなんだけどさ。
キー入れた時の反応も遅いし、はよシュート打てや!はよパス出せや!っていうシーンが一試合に何度も何度もある。
イライラする。

スルーパスが難しい

スルーで裏取るっていうプレーが好きでそれでよく点取ってたのだが、今作だと全然できない。
いちいちパス出す方向指定しないといけないし、パスの長さとかも調整しないといけないし、パスの受け手も走って欲しい奴が全然走らず、なんでお前が走るねんって奴が走ったりする。
イライラする。

ダイレクトプレーが全然できない

ダイレクトパス、ダイレクトシュートができない。
多分、俺が下手くそだから悪いと思うんだが、一度受けたらトラップして方向変えて、みたいな動作をしやがる。
パス受けてすぐシュートみたいな場面でそういったことされると、チャンスというチャンスがことごとく潰される。
思った通りに崩せない。
イライラする。

Jリーグのチームがデフォルトで入っていない。

AFCに出場した浦和、柏、仙台、広島しかJリーグのクラブが入っていない。
ただ、Jリーグパックとかいうやつを追加購入したら、他のクラブも使えるみたい。
神戸入っているんだろうな。
教えてエロイ人
入っていなかったらイライラする。

ライセンス取っていないクラブの名称が酷い

これまでもライセンス契約していないクラブは偽名で登録されていた。
アーセナル→アーゼガム、チェルシー→テルフィーみたいな。
それも好きじゃなかったんだけど、まあ、仕方ないよねってことで我慢してた。
が、今回はクラブ名が違う。
アーセナル→ノースロンドン、チェルシー→ロンドンFC、みたいな感じになっていた。
極めつけがマンチェスターシティ→マンブルー。
偽名にするにしてもセンスなさすぎるだろ。。。
イライラする。

今のところイライラしっぱなし

2009以来やってない俺が悪いと思うんだが、とにかくイライラする。
そのうち慣れれば、面白くなってくると思うんだけど、一見さんお断りな感じがする。
小学生とかこれできるの?
細かい操作が求められすぎていると思うんだけどなー。

プレーせずに見ただけな人だと、カクカクしてなくて、本物みたい!って思うかもしれないけど、俺がやりたいのはリアルなサッカーじゃなくてウイイレなんだよ!って思う。
あれだよ。
UFOが食べたいのであって、本物の焼きそばが食べたいわけじゃない、みたいな。

あと、ジャケに清武はいるのに岡崎がいないのが不満。
なぜ、こんなに扱いが悪いのだろうか。
好きなのに。

あれか?
ハゲだからか?
ハゲが悪いのか?

とりあえず、もう少しやりこんでからの感想も今度書いてみる。