メディアはメッセージ

サッカーファンでも野球ファンでも無い人にちゃんと覚えておいて欲しいこと : footballnet

http://footballnet.2chblog.jp/archives/32939001.html

 

 

読んだ。

 

 

内容云々というより、2chにおけるサッカーファンの野球叩き、野球ファンのサッカー叩きほどクソくだらない物はなかなか無いと思います。

僕は両方好き。

というかスポーツ全般が好きなので、こういった他のスポーツをsageて自分が贔屓にしているスポーツをageるという行為が理解できないですね。

まあ、そういった事をする奴らがサカ豚、やき豚ってやつなんですかね。

 

 

あ、サッカーではヴィッセル神戸を贔屓にしています。

今年、僕が現地観戦した試合は全て負けました。なんでや。

 

 

ていうか、こういう事をして彼らは野球人気が下がり、サッカー人気が上がるとでも考えているのでしょうか?

普通の良識的な思考を持っている人間ならば、逆にサッカーファンの品位を疑うかと思うのですが。

もちろん、この記事を鵜呑みにして「野球ってやっぱクソやわ」って感じる人も結構いるとは思いますがね。

 

 

このサイトに限らず、まとめサイトは事実を伝えているワケではない、という事は理解しなければならないと思いますね。

必ず編集者の「伝えたい事」「メッセージ」「煽り」が組み込まれていますから。

マーシャル・マクルーハンの言うところの「メディアはメッセージ」っていうやつです。

テレビとか新聞とかも恣意的に物事を伝えるメディアですけれど、まとめサイトほど恣意性が入ったメディアは無いかと思います。

 

 

ネトウヨ問題、在特会問題なんかもまとめサイトが大きく影響を与えていると思います。

かくいう僕自身もネットばかり見ていて、まとめサイトも見まくっていた時期はネトウヨになりかけていましたし。

うーん。本当にその時期はまとめサイトに洗脳されていましたよ。

 

 

まとめサイトの問題は文章に纏めるのが大変なのでまた今度書きますが、とりあえずサッカーファンも野球ファンも仲良くしようや、と言いたいです。

 

あと、footballnetは潰れちまえ。というかフットボールファンと名乗るな。